ディヴィッド・ボウイ

大島渚さんが亡くなられて、ニュースで坂本龍一とディヴィッド・ボウイのコメントが読まれた。
坂本龍一は何かやっているのを知っている。
ディヴィッド・ボウイは時々思い出していたが、古い曲を聴くばかりだった。今何しているのだろう、と、思ったらしばらく活動していなかったのに今年になって再開した、というか、その成果が発表されていたということで、何か感慨深かった。


その新曲、「Where Are We Now?」は、なかなかいい。
なぜ、いいと思うのだろう。
穏やかで、諦念のようなものが感じられる。歌詞はよくわからない。
ボウイは66歳らしい。


なぜか沢田研二を思い出した。彼は64歳だ。反原発の歌を最近歌ってたなあ。

The Next Day

The Next Day