2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディー

以前、マンドリン合奏の演奏会のポピュラーステージの選曲をしたことがある。ポピュラーといっても、クラシックが2曲入ったのだが。そして、「ポピュラーステージ」という言い方をするわけではなく、編曲もののステージだと、なんとなく不文律で決まっている…

読書日記090729

先日NHKテレビで宮武外骨についてやっていて、それからしばらく経ってふと思いついて外骨関係の本を引っ張り出してきた。それからまたしばらく経って読み始めた。 大学時代、赤瀬川源平氏に傾倒していて、書店で彼の本を見つけるとすべて買っていた。尾辻克…

マンドリン合奏でやってみたい曲12

ブログのタイトルとかカテゴリとかめんどうくさいなあ。これは最初にはミクシィに投稿して、その後にブログ(はてなダイアリー)に投稿する予定なのだけれど、ミクシィの投稿はブログということには普通はならない。「日記」か。両方に共通させられる言葉は…

[美術クリムト、シーレ ウイーン世紀末展

どうしたらいいのだろう。 いちおうの美術関係者だと、私が? 札幌芸術の森美術館で上記タイトルの美術展を見た。 正直に書いていいのだろうか。それとも批判をする必要などないのだろうか。そんなことを書いて私は私の魂を腐らせるだけ? あるいは私はスノ…

金田伊功さん追悼

金田さんといえばゆがんだ極端な「金田パース」と、ガニマタ、細い手足を極端に曲げる「金田ポーズ」というような表現で知られる、という表現がある。 パースが極端になるというのは、カメラが対象に極端に近づいているということであり、実写などでは考えら…

家族の夢

※個人的、かつ若干深刻な内容が含まれていますので、特に私の知人の方は、敢えて読まないという選択をされるほうがいいかもしれません。また、個人的な内容が出てくる部分の前にまた※印が登場しますので、そこまで読むということも可能かも知れません。 ホー…

[彫刻彫刻をつくる 090718-2

なんとか予定通り終了。 今年前半、最初の5ヶ月はいろいろなことをよくやっていたと思う。ひとつひとつはふつうのことだったのだが・・・。6月からもうダメで、7月はついにろくなことができなくなった。信用も失うし、職も失うかもしれぬ。それすらどうでも…

[彫刻彫刻をつくる 090718-1

今日搬入。まだ粘土から石膏で型どりをしている。と、書いたあとに作業をした。次は粘土を型から掻き出す予定。そしてそこにセメントを流し込む予定。そしてやっと眠れる予定。そして何時間か眠った後に型を割ってあわてて搬入する予定。

彫刻をつくる 090716

明後日が搬入の展覧会に出展(しかし、落選するかも知れない)しようと思っているのだけれど、一昨日まで手をつけていなかった。春の個展の作業のあと片づけが少し残っていたので、それを昨日はやっていたが・・・道具の手入れなど・・・。いちおう今日明日…

大瀧詠一さんがラジオに

出ています。 いったい、なにをやっているのでしょうか、最近のこの人は、という大瀧さん、お元気そうです。あたりまえのように喋っているけれど、いつ振りなのでしょう。 ミクシィのコミュの情報で知った「ニッポン放送開局55周年記念「マイケルジャクソン…

マンドリン合奏でやってみたい曲11

ふと、思いついて、自分が編曲(というよりとりあえず楽譜を作ってみたというか、そういう事にふさわしい言葉が欲しい)した曲、している曲を記録してみようかと。他意はない。なんとなく。 いままで取り上げられたことはほとんどない。配っても一度も弾かれ…

政治、国と地方2

東京都議会選挙がおわり、自民党は議席を減らし、麻生太郎自民党総裁が言っていたらしい(それを批判されていたらしい)議会第1党の確保どころか、目標としていたらしい公明党とを加えた連立与党での過半数を確保することも出来なかった。 今朝ちらっと見た…

ジャズ

寝室のプレーヤーに入っているのはデイブ・ブルーベック・カルテットの「タイム・アウト」と、ジョン・コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」。しばらく前から。 デイブ・ブルーベックは初めて聴いたときから面白いと思ってはいたが、というのは半分ウ…

マンガ日記2

ショッピングセンターが小さくなって、その減った場所にあった書店がなくなってしまったと思っていたら、残った場所に移って続いていた。マンガの棚の奥の片隅の、大型本のあるところにまず取り付くと、欲しい本がたくさんあって驚く。 まず見つけたのは岡野…

私は誰だ? 4

あぁ気持ち悪い! 他人のブログ ・・・某テレビ雑誌のページを開いたとたん、そんな言葉がまず見出しになっていて、ぎょっとすると同時にまったくそうだなあ、というか、そうだろうなあ、と思う。 他の方のブログはあまり読まないので、自分のブログを読むと…

スナップショット090706

仕事で9時過ぎに帰宅したところ、テレビでは中華人民共和国の新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)のウルムチで、「暴動」、140人が死亡、800人余りが負傷というニュースが流れていた。先月だったか、広東省のおもちゃ工場で漢民族によるウイグル民族襲撃事…

ビートルズ

ふと、ビートルズの音を思い出し、マジックだなあと思う。どうしてこのようなもの、音の連なりが感覚と知覚をゆさぶり、その再編成を迫るようなことになるのか。 いろいろなことがつまらないと思うこと、この世間、(世界?)はおかしいと思うことなどのもと…

マンガ日記090704

先日書店に行ったら「鉄腕バーディー」、「ひなぎく純真女子学園」、「西遊妖猿伝」の新刊発見。望月ミネタロウ(名前を変えるな!)の新作も。 「鉄腕バーディー」、「ひなぎく純真女子学園」に「かむろば村」(終わったけれど)を加えると現在のワタクシの…