2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変な音楽日記100729

こういう体験は嫌いではない。 昨日通勤時にずっと聴いていた曲、民放からNHKにFMラジオのチャンネルを変えたら聞こえてきた弦の音、だったよな。ゆっくりとした音楽だったけれど、誰の曲かがちょっとはっきりしない感じで、予定調和を少しずつ裏切っていく…

わたしたちはどこからきたのか、わたしたちはなにものなのか、わたしたちはどこへいくのか

これは、ゴーギャンの畢生の大作(?)のタイトル。いや、なんかちょっと書いてみたかった言葉なので、へへへ。 ひらかなにひらいてみた。なかなかいやらしい、と、思う人がいるだろうが、私は今酒を飲んでこれを書いている。 こんな言葉が時々浮かぶような…

参院選が終わって

与党大敗。・・・という表現は、適当なのか。いずれにしても、私にも予期できる範囲ではあったものの、その中では与党にとってかなり悪い方の結果だった。 当選者数とは別に得票数は民主党の方が多かったという声も聞こえたが、それは全国区の話なのか。つま…

「自然な建築」

図書館の入り口に、建築に関する本を特集する棚を作っていた。こんなに面白い本があって、ピックアップすることが出来るスタッフがいるんだなあ、と、思った。建築の本の面白さがわかるスタッフが、こんな田舎町の図書館に? どうもなにか違った理由がありそ…