2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私は誰だ? 3

双極性障害だというひとが饒舌になって止まらない場面をテレビで見たことがある。最近うつ病が注目されていて、うつだけの単一型(?)に対し躁傾向の時もあるものを双極性障害というような感じだったが、躁鬱病といわれていたものだと説明する場合もあるよ…

マンドリンオリジナル曲について2 藤掛廣幸さんについて

本邦マンドリンオリジナル曲の作曲家、現段階での第一人者は藤掛廣幸さんなんだろうな。かつては鈴木静一さんで、それ以前は武井守成さんだったのだろう。 日本のマンドリン関係者で有名なのは古賀政男さん、萩原朔太郎さん、斉藤秀雄さんだろうか。これは蛇…

何もしたくない

と、いうタイトルを読むと嫌な感じがするのではないかと思う。しかしそういう危惧をしてしまうのもまた良くないようなのだ。 実は何もしたくないと書いてすっきりしたという話なのだ。何もしたくないのみならず、何も出来ていない。一日の価値が1/3くらいか。…

楽譜好き1

私は楽譜好きで、でも今日は久しぶりに楽譜を買った。BookOffに行くのも久しぶりだ。中古の楽譜を買った。 買ったのは「ニューミュージックベストソングス」なる冊子で、驚いたのはそれがバンドスコアだったことで、チューリップの「心の旅」、オフコースの…

国際情勢について

などと書くとおおげさな、ふと思ったこと。 ネトウヨなんていうのがいて、これはたぶん右翼でも何でもないのではないかと思う。かつて右翼といわれていた人たちは愛国心を持って伝統を重んじる保守主義者だったのではないか。さらにもっとさかのぼると愛国心…

私は誰だ? 2

「美味しゅうございました」というのは円谷幸吉さんという方の遺書の中で印象的に使われている文句。1968年の年頭に記したものらしい。私が1歳の頃。 最近なぜかこのフレーズが頭に浮かんでしょうがない。しかも、つい、常談として使ってしまいたくなる。 ず…

忌野清志郎さん追悼

昨日(5/2)深夜0時51分、癌性リンパ管症で、58歳だったという。 去年の7月に左腸骨へのがん転移が発見され、再発が確認されていたのだった。喉頭がんの治療後活動を再開していたのが去年の2月だったという。 私はふつうの・・・ちがうかな、ちょっとアンテ…

「木枯らし紋次郎」

江口洋介の「木枯らし紋次郎」を見た。 昔私の子どもの頃に流行っていたのはなんとなく知っていたものの、「子連れ狼」と区別が付かなかったくらい。この手の荒んだはなしには着いてゆけなかったかも知れない。時代劇でいえば「大岡越前」あたりが性に合って…