2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな僕 3

どうも記憶力が悪くていけない。 自分が陥った状況がなんなのか、何か分析できたような気になっても、その数時間後にこうしてモニタに向かっているときには忘れてしまっている。 私のコミュニケーション能力が低いということは、衆目の一致しているところ、…

ダメな僕 2

私は大きな失敗をした。 あるいは、大きな失敗をし続けている。ただし、目に見えないようなかたちでとんでもない失敗を続けてきたのであって、それを私は自覚できなかったと考えることも出来る。 ある程度見えるかたちでの大きな失敗が、ここ数年で3つ。 し…

ダメな僕 1

タイトルは何でもいいが、情けないものにしたかった。 ビーチ・ボーイズの、ブライアン・ウィルソンの、「ペット・サウンズ」の中の曲の邦題の駄目をダメに変えた。 それにしても、駄目な僕、とは、なんというタイトル。原題とも歌詞の内容ともちょっと違う…

荒川修作さんについて

荒川修作さんが亡くなっていた。「さん」を付けるのは変な気がするが、付けないのも落ち着かない。5月に。73歳だったようだ。さっきたまたま知った。 けっこう大規模な個展を、たった2度ほど行った東京の、どちらか1度で、見たことがある。確か「意味のメカ…