2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

樹脂 1

おかしなタイトル。 しかしとにかく樹脂、プラスチック類が気になったのだった。 ポリって、なんだろう。ポリエチレン、ポリエステル。ポリプロピレン、ポリ塩化ビニール、ほかにもあるかもしれない。 FRPなんか、彫刻では使うが、このPに使っているプラスチ…

近代西洋文化 6

認識の落とし穴みたいなものがある。 高度経済成長期の裏側には若い世代の反抗の歴史があった、なんて、忘れてしまった。 と、書いている自分に薄ら寒さを覚えつつも。 昨日のNHKの歌謡番組で梶芽衣子が『恨み節』を歌ったらしく、見たかったなあと思って、Y…

点景 2

ラジオを点けたら、ロバート・フリップのディシプリンのようなギターの音。ダスティン・ウォング(Dustin Wong)という人らしい。 解説に、「ミニマルでカラフルなレイヤーを描き出していく万華鏡のごときギター・パフォーマンス」なんて書いてあって、ふと…

点景 1

床屋で、今年の春はどこかへ出かけたかという話をする。 あまり出かけず、夏にキャンプに行くくらいで、いつも豊浦だという。安くて設備も良くていいらしい。 子どもの頃は家の近くの浜でキャンプをして、たき火なんかした、という話も。 基地の話も出る。基…