2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精神医学について 1

突然だが、「精神医学の名著50」という分厚い本を読んでいる。 面白い。 心理学に興味があったのだけれど、はたしてそんなものに興味を持つこと自体が良かったのか、わからない。 わからなかった。が、そんな興味が、ようやく実を結んだ感じがする。というか…

武満徹さんについて 1

「武満徹 その音楽地図」という本を読んでいる。PHP新書。 武満徹さんに関するものといえば、むづかしいような本がいくつかあるはずで、それらもいつか読んでみたいと思うが、図書館で今回は新書版のものを借りてくることにした。 この、むづかしいようでお…

食べることについて 1

もっと変なタイトル。 カップヌードルを食べた。安藤百福さんという、日清食品の創業者で、チキンラーメンとカップヌードルの開発の先頭に立った人でもある、「プロジェクトX」でたぶん見たなあ、という人の生誕100年らしくて、発売時の価格らしい100円で売…

自民党と民主党

変なタイトル。 自民党内で谷垣執行部批判が続出。舛添氏に続いて、与謝野氏が、離党も辞さないとのこと。ニュアンス違う? 私の中でこの二人の評価は今まで以上に下がったが、どうしてなのかと自問自答してみると、この二人は、内容はともかく、ちゃんと仕…

気になる音楽100306

昨日、渡辺香津美の「KYLYN」を聴いて、眠れなくなった。 こんなに面白かったとは。 でも、実は、聴きたかったのは「TO CHI KA」のほう。でも、CDは持っていない。 今、YouTubeで聴いている。あったのは、まず「COKUMO ISLAND」。懐かしい感じだ。 それを聴…

アマチュア音楽のアプローチ7

というわけで、ポップ、ロックの魅力を幼少期から嫌と言うほど(?)味わったのにもかかわらず、今や関心はクラシックへと向かっている。 ただし、クラシックは、もはや私にとってクラシックじゃない。 何かおだって(北海道弁?)しまって、昨日は眠れなか…

アマチュア音楽のアプローチ6 

ずっと以前から気になっていたマイルス・デイビスの曲が、テレビ番組の背景に使われていて、昨日2時間くらいかけてYouTubeで探してやっとわかった。「It Never Entered My Mind」で、「WORKIN'」というアルバムに入っているようだ。キース・ジャレットやマイ…

私は誰だ 16

4/1から、毎年やっている小品の個展を今年も市内の喫茶店でやるはずだった。が、急遽個展をやりたいという方がいるということで、最近いきなり制作が不調になっている私は渡りに舟、で延期してもらう。 不調といっても、その前には近年にないくらい絶好調に…