2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア音楽家の演奏会2

マンドリン、という楽器を選ぶのは、何故だろう。 マンドリンの音色が好きだという理由の人は幸せだと思う。 私はとにかく音楽がやりたくて、いろいろ大学のサークルを見て選んだ。 マンドリンの音色は好きかなあ。ドラとかセロとか、低い音の楽器のほうが好…

アマチュア音楽家の演奏会

アマチュアで、音楽をやるということ。 それが、プロフェッショナルとちがうということは、そんなにないのかな、とも思う。 技術? もちろん重要だけれど、私は何にしてもそれを重視しない傾向があるかな。もちろん重要だけれど、というか、必須? その先は…

小三治師匠

柳家小三治さんという人のことは心のどこかに引っかかっていた。落語に興味がないというわけではないが、特別のめり込んだわけではない。若い頃は落ちているのかどうか分からなかった。今は少しは分かるようになったのではないか。誰かが志ん生のことを書い…

病んだ魂10

ある一面、人の「精神」というように思われているものは、脳の働きの現れでもある。 「腰の痛み」というものは、精神的な問題、ストレスを抱えている人ほど多いという(書き方が間違っているかも知れない、以降も)。それはアンケート結果から数倍の割合が導…

病んだ魂9

頭に来る。 何に? 自分に?明るく、前向きにならねばならないとどこかで思っているのが悪いのか。 暗く、前向きにではないと私は動けないのだろうか。 暗く、後ろ向き、というまでいかないとしっくりこないだろうか。いずれにしろ、頭の中、というだけでな…

何かを探しているのだろうか

高校時代の美術部の同期三人が集まる。地方都市の、イオンショッピングセンターの中のスターバックスコーヒーで時間をつぶすというのは、どういうことなんだろう。私たちは42歳だ。三人ともがスーツを着ていてもおかしくないのだろうが、決しておしゃれとは…