2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

でたらめ音楽日記110620

朝のクラシック番組でモーツァルトの交響曲第25番を聴く。1楽章のみ。 ああ、この曲は交響曲第25番だったんだ、と、思う。 第40番と、近いと言えば近い印象。 彼には短調の曲が少なく、しかし、その数少ない短調の曲の印象が強い、とか、疾走感のある短調の…

原子力事故について

メルトダウンがあったとか、もっとそれより悪いメルトスルーだとかいう話になってきて、いくらなんでもチェルノブイリほどひどくはないと思っていたのが場合によってはひどくなるというような話もある。私がもっと若くて時間があったら、それがいったい何を…

表現とか 2

ふと、松田聖子が聴きたくなって、しかも「青い珊瑚礁」であって、聴いて、いいなあと思う。「風立ちぬ」も、良かった。YouTube。 中森明菜がこの曲をモノマネしている映像があって、歌もモノマネも上手いし、なにか気さくで親しみやすくて、彼女の曲のイメ…

表現とか 1

日付が変わって一昨日になったが実感としては昨日の一昨日、楽器の合奏の練習に行ってきた。 練習の後は飲み会。映画の話が多くて、自分はそんなことに時間を使う余裕がないなあ、という思いがうっすらと脳裏に浮かんでは消えつつ、具体的な人名、作品名など…

PEG

今日は休日出勤、朝のピーターバラカンのラジオでドゥービー・ブラザーズがジェームステイラーと「No Nukes」という原発反対コンサートで演奏した「Takin' It To The Streets」がかかる。マイケル・マクドナルドの曲だな、きっと。なかなかいいじゃん。 で、…