2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の夕

何で忘れていたのだろう。 どうして、去年震災があってから思い出すことがなかったのか。 「満月の夕」(まんげつのゆうべ)は、「ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬とヒートウェイヴの山口洋の共作の曲」らしい。どちらも、どこかで聞いたことがあるくら…

『キャッチ=22』

咽の小骨が取れたような気持ち。 楽器仲間の先輩の話に出てきて気になっていた小説なのだけれど、それとも映画のほうだったのか、なぜか「キャッチ44」だと思っていたので検索しても出てこなかったのだと思う。先輩には何度も会っているのだけれど、その時に…

ボサノバ 1

アントニオ・カルロス・ジョビンとは誰か。 とある、けっこうどうでもいい、時間つなぎのようなラジオの番組で、ジョン・レノンと命日が同じだということでネタに使われていた。この二人ともリスペクトしている若い人が、どっちから追悼しようと迷っている、…

吉田秀和さん追悼

先日にもラジオでお声を聞いたばかり。先週も放送していたようだ。その度、まだご健在だとほっとしていた。『名曲のたのしみ』は、1971年から40年ほど続いていたようだ。私がはじめてFMラジオを聞くことが出来たときには、すでにやっていた。 98歳で、急性心…