2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変な音楽日記091230

4日間何をしていたか、たいしたことはしていない。 1日休んで2日野暮用、今日は、何をしていたか、弟が生まれたばかりの姪っ子と奥さんとで母のところに来ていて、私も行って抱かせてもらったり写真を撮ったり、雪かきをしたり、それ以外は何をしていたかな…

変な音楽日記091226

今日はマンドリンアンサンブルの練習日。一時期ほどではないが最近めったになかったくらい日程調整に苦労し、インターネットの掲示板を今までになかったくらい駆使して5人のメンバーのうち4人集まれるようにしたのだけれど1人来られなかった。 彼女に対して…

アマチュア音楽のアプローチ2

不作為という言葉があって最近知人と政治について話をするとよく出てくる。たとえば利権が絡む部分は不作為で現状維持を図る、など。作為で事業をでっち上げることもあるので全体をとらえると恣意的な利益誘導、か。 というような政治の話ではなく、音楽の話…

おたくかな3 私は誰だ11

「オタク」の代表的なアイテム(?)としては私たちの世代の「アニメ」、その後は「ゲーム」になり、もはやなんでもありになったようだけれど、子どものものにおとなが熱中するというようなところがあるかもしれない。おとなというか青年くらいか。 と、書い…

民主党の政権運営について2

「子ども手当」に所得制限を導入するかしないか、という問題が出てきている。ガソリンなどへの暫定税率は維持されることになりそうだったり、いわゆるマニフェストの修正が話題になっている。与党からの要望が出たのだ。これらの問題については私見はあまり…

アマチュア音楽のアプローチ

「上手い下手に収まらない何か」を追求したい、と書いた。このような私の姿勢は逃げとか楽をしたいからとか、そういうニュアンスで非難されるようなのだけれど、まあ、確かに努力は嫌いだ。 目指しているのは、上手さではなく、面白さだ、という選択はあり得…

ドビュッシー

最近ドビュッシーが気になっている。「映像」と「版画」がたしか入った高橋悠治のピアノのCDを何度か聴いた。音楽はほとんど聴かなくなっていたのだけれど、最近少し聴くようになってきた。同じものを何度も聞くことはめったにない。 頭の中で鳴っているのは…

私は誰だ 10

さっきからいくつか考えたことがある。 このようなことを考えることに時間を使う、ということがまずおかしい、というようなこと。しかしそれは、社会がこんな状況だから、というようなことでもあるかもしれないこと。しかし、そう書いたときに、そんな社会な…

ロック4 プログレ

イエスの「ラウンドアバウト」を聴いている。YouTube。ライブ。全然おもしろくねえ。スタジオ録音を聴く。少しマシかなあ。なんというか、思っていたよりずっとポップだ。オルガンが入っているんだなあ。おもちゃ箱? アコギのフレーズは全然いいと思わない…

アマチュア音楽家の演奏会 8-2

やはり私はおかしいな。コンサート関係者の方、間違ってこの前の記事を読んでしまったとしてどう思われたことか・・・ご不快でしたら、すいません。これから書く内容についても、あらかじめ・・・。 私にとっての音楽、楽器、マンドリンは、「リスク要因にな…

アマチュア音楽家の演奏会 8

また、演奏会に参加した。今年6回目。 アンサンブルの演奏会は2度目。とある団体、合奏での演奏会もやるのだがアンサンブルの演奏会もやるようだ。そこにゲスト出演したのだ。なんで私たちなんか誘うのかしら、という若くて上品で楽器がお上手な方々。まあで…

民主党の政権運営について

長妻厚生労働大臣が製造業への労働者派遣を原則禁止する、「労働者派遣法」の改正案を来年の通常国会に提出するらしい。 民主党人気のうち、貧乏人が支持をする根拠になっているかもしれないこのひと、しかし思えば舛添氏も自民党の中では閣僚の中でも信用で…

建築の本

また先週土曜の話。 ルオーを見て、マンドリンの演奏会を聴いて、さっぽろアートステージの500m美術館を見る前と後に、本屋に行った。気になる本にあたりをつけて、地下鉄駅の展示を見て、また書店にもどってやっぱり買おう、と。 ジュンク堂という書店がで…

さっぽろアートステージ

と、いうのを、あまりはっきり認識していなかった。多分今までも耳には入っていたのだけれど。 11月に毎年札幌で行われている、総合的な(?)アート・プロジェクト(?)。美術と、演劇と・・・音楽は関係があったんだったか、リーフレットがどこかにあるの…