2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップショット090218

クリントン国務長官が来日したのは一昨日(さきほど日付が変わったので一昨々日)か。今日(昨日)はすでにインドネシアにいるという映像を見ることになった。アメリカ合衆国の、そしてこの人のパワーというものは・・・言葉の簡潔さ、オバマ氏との舌戦で鍛…

病んだ魂20 愛について

佐野元春というミュージシャン、シンガー・ソングライターの人がいて、彼に「サムデイ」という歌がある。ずいぶんまえのものなのだが、その歌詞のなかに、「いつかは誰でも愛の謎が解けてひとりきりじゃいられなくなる」という言葉がある。おきまりの、誰で…

アマチュア音楽家の演奏会4

演奏会に出てきた。出場者は多いが、それぞれ4、5人くらいのグループが2、3曲、10分くらいずつ演奏するというもの。10数組、2時間半くらいだったろうか。 去年も同じ演奏会に出た。一昨年はふたつの演奏会に出たのだったか。去年はひとつだけ。一年ぶりの演…

宮崎駿について

本当にすごいんだ。 映像として一番わくわくしたのは「ルパン三世カリオストロの城」だったかもしれないな。作品としてなら「未来少年コナン」。 高校生時代に最も傾倒していたクリエーターだったな。クリエーターってなんだかよく解らないけれど、画家とか…

日本の洋楽的流行音楽について3

ワイヨリカの新譜、今日は車に乗って数秒間だけかかっていたのだと、ラジオの曲名のアナウンスでわかる。「カレイドスコープ」だったな、確か。 5年振りだそうで、そんな話を聞くと自分は5年前に何をしていたかということを思いだし、その頃はほとんどラジオ…

音楽メモ

ラジオで面白い曲がかかった。素朴なメロディーがスカのリズムに乗っていて不思議な魅力があると思ってネットで調べてみたら、東京スカパラダイスオーケストラの久々の新譜だそうだ。「You'll Never Walk Alone」という曲らしい。さらに調べてみるとサッカー…

言葉について2

白川静さんの「漢字百話」を注釈などを除いて読み終えた。 たとえば「真」という文字が荘子以前はほとんど見えなかったことやその理由など、目が覚めるような内容が含まれていて、つまりは穏健でもっともらしいこと(と現在の社会で受け止められている(と、…

病んだ魂19と、モンクなど

先ほど車のラジオでテイ・トウワさんというひとのあたらしいアルバムの中の曲が流れていて、ちょっと面白かった。今ミクシィで読んで細野晴臣さんが参加していることを知った。ますます面白そうだ。ところで、「さん」づけはウザいだろうか。 ミクシィにはコ…

日本の洋楽的流行音楽について2

一昨日は、何を書いていたことになるのだろう。自分にとっても意味不明だ。ここに書いていることのほとんどがそうなのだけれど。 自分のことであるだけに、書いていた気分は覚えているのだが、逆に、書かれたことがどういう意味なのかは、全然分からない。 …

日本の洋楽的流行音楽について1

今日ラジオでワイヨリカというバンド(?)の久しぶりの新譜が出たと聞き、その音を聞き、ワイヨリカ、けっこう好きだったような気がした。実は、実際にワイヨリカを知った頃はそれほどでもなかったのだけれど、その新譜の音もいい気がした。 私にとっての「…