2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

でたらめ音楽日記20110228

キリンジという名前は聞いたことか見たことがあったと思うのだけれど、意識して曲を聴いた記憶はなかった。 今日、会社の帰り、ラジオから聞こえる曲が面白くて、そんなことは久しぶりだった。ほとんどがつまらない、というほどではないけれど思いがけない音…

でたらめ音楽日記20110224

最近クラシックではベートーヴェンの交響曲が気になっているが、ふつうの音楽ではポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」がラジオで聴いたときに妙に印象深かった。これは、やっぱりリフ中心の曲なのか。この質感はなんなのだろう。似た感じのものが…

心の健康について

さっき、ふと、気持ちが落ち着いていることに気付いた。 そんなことにわざわざ気付くのは、ふだん気持ちが落ち着いていないことのほうが多いからだ、ということにも気付いた。 私に軽うつ、とかいう診断を下す医師も、おそらくはけっこういるだろう、とも思…

でたらめ日記20110218

まずは世界情勢。 えーと、最初はどこだったかな、アルジェリア、か、につづいてエジプトで反(独裁的)政府デモで大統領失脚。デモの死者は365人だという。 アラブ(独裁的)諸国にひろがるデモ、最も強権的で知られる(と思う)リビアでの拡がりが、金曜の…

彫刻をつくる 2011-1

最近、といっても色々な関心について分散して時間が、私の中で進行しているので、また年齢のためもあって時間の歩みは遅い。だいたい半年前くらいであっても最近、ということで、ヤナーチェクがいいという気がしている。その頃久しぶりに「シンフォニエッタ…

すごいからといって

なんのことやらわからないタイトル。 「芸術年表」を作っている。人と作品を年表に少しずつ入れ込む。 気付いたら、思い出したらひとりくらいは追加する。今日は3人と、はじめてできごとを入れた。第2次世界大戦。今、やっぱり第1次世界大戦も入れた。 第1次…