2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻をつくる 101031-2

今日は夕方からもひとつ作品に手を付けた。具象の、首と言われたりもする頭部の彫刻、実際の人間よりもかなり小さいもの、それでもかなり重い。粘土で、小さくて台に直接置かれるような形にする予定なので芯は作らず、芯を支える金具を下から差し込んだだけ…

彫刻をつくる 101031

実際に作品を作っていることに関して何か書いたのは、本当に久しぶりか。 しっかり確かめていないが、今年は書いていない。5月に芸術の意味などというタイトルで書いていて、あまりに支離滅裂でありながら私にとって重要な、ときどき思い出すことを書いてい…

屋根にペンキを塗った 2

そういうようなことばかりを、していたいという気さえ、する。 畑を耕したり、家をなおしたり。 その延長として作品を作ったり音楽をしたりするのであればいいのだが、今の私の周囲にあり得る制作も演奏も何か、ちがうという感じがする。 とりあえず、誰かを…

フォーレ 1

と、いっても、「ドリー」組曲なんかを聴いている。最近のお気に入りは「Mi-a-ou」だったりしたのだけれど、「Le Pas Espagnole」なんかもいいなあ。でも、このYouTubeの演奏は、今ひとつだなあ。ここのテンポだけでも遅くならないでくれたらよかったのに。 …

文章について 1

いきなりだけれど、関連エントリ。 http://d.hatena.ne.jp/azkn/20091127/1259248576 と、リンクを張ってみたものの、自分で読むことが出来ない。なんだこの文章。 とはいえ、文章についてずっと気になっていたことを、思いの外うまく書き留めている。我なが…

屋根にペンキを塗った 1

屋根にペンキを塗った。といっても、2時間半ほど、屋根の錆びている部分に、錆の上から塗ることの出来る塗料を塗ったというもの。しかも、錆びた部分全てを塗る前に力尽きてしまった。今年中にもう一度出来れば錆びた部分ほぼ全体をカバーできるけれど・・・…

モーツァルト 2

あたりまえだが、モーツァルトは優れている。 聴き慣れている曲はそれとして、何かあたりまえのように耳に、頭の中に鳴り響くが、知らなかった曲はそうは響かない。それらの曲の思いの外のバリエーションの豊かさ、何かラジカルな、過激だと言いたくなるよう…

モーツァルト 1

寝る前だけのことだが、なぜかモーツァルトばかり聴いている。 そもそも、あまり音楽を聴きたくなくなっている。ラジオで、つまり誰かが選んでかけた音楽ならいいのだけれど、自分で音楽を選んで聴くと、失望する。それはもう何年も前からだが、今年は一時期…

ダメな僕 4

ダメと言えばまったくそのとおりで、私はもう精神的に破産してしまったという感じだ。 しかしまあ、破産してもかえってのびのび生きているひともいるこのご時世、とはいえ、そんなことを潔しとしないために命を絶ってしまう人も多いわけで、一時消費者金融に…