2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカエラのアリア

しずまれ! ビゼーの、「カルメン」の有名なアリア、カルメンの「ハバネラ」ほどは知られていないが私にはより美しく感じられる。 ビゼーをはじめて知ったのは、カルメンの「前奏曲」のほうで、ビゼーだかなんだか知らないうちに聴いたことのある曲としてな…

政治について111020

原発は、スピードダウンしつつも継続、推進されてしまうのかな、と、思ってしまうのは政治全般の流れみたいなものを感じてのことだろうと自分で思うが、そんなことがあってはならないと思う人も多いようであって、フクシマの自治体がなにかそういう決議をし…

でたらめ日記111013

今日は22年ぶりに地方の公募展に彫刻の作品を応募(?)してきた。入選するだろうか。 どちらにしても、その意味が何かは私もわからないが、そうしたかったのだ。締め切りのない宿題をやっと出したような感じで、点数は良くないだろうが、やってよかったのだ…

スティーブ・ジョブズ追悼

アップルコンピュータのユーザーは、日本では(も)揶揄される。 一応は私が印刷関係で仕事に就いた際に他のPCは選択肢としてほぼ考えられなかったのだが、それを話すのを遮られ馬鹿にされる。 そういうことで彼はすい臓癌になり、亡くなったんだろうと、人…