2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病んだ魂8

とりあえず、ノイローゼということにしてしまおう。精神病というほど重くはない、神経症。 でも、本当に神経症の人って、会ったことはないのだけれど、実はかなりふつうではなくなってしまうものなのかも知れない。 いや、私もふつうではない。決断ができな…

マンドリン合奏でやってみたい曲7

人生は続く、その限り、病も続く。 今、「日立 世界ふしぎ発見!」という番組があるんだが、その昔「日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行」日本最大の企業、日立製作所。企業体質がいいかどうかはわからないが、このスポンサードはGJといえるだろう(…

マンドリン合奏でやってみたい曲6

知り合いの喫茶店に行ったら私が持っていったロシア民謡のCDをかけていた。ずいぶん前のものだ・・・。 以前ロシア民謡のメドレーをやらねばならないことになり、元曲を知らねばといろいろ買ったうちのひとつで、たしか赤軍合唱団という団体のものだった。…

「あたらしい朝」

あたらしい朝(1) (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/22メディア: コミック購入: 14人 クリック: 105回この商品を含むブログ (113件) を見る アフタヌーンで連載していると知ったり、忘れたり、中断しているらしいと知っ…

散歩記080919

久しぶりの本格的な散歩だ。朝10時45分くらいから11時30分過ぎくらいまで。 私の住む町の北側は東西に流れる川、河川変更で南北に流れる二本の川をつないだ、そのつなぐ部分だ。その川の北側には有名な火山の山裾に連なる山林がある。二本の川と、市街と、高…

マンドリン合奏でやってみたい曲5

ラジオでブルースのような曲をやっていた。ネットで曲を調べられる。 「LITTLE WING」という曲を、デレク&ドミノスのやったものと、スティーヴィー・レイ・ボーンのものだったようだ。いいな、ブルースギター。 なぜ音楽を続けているのかよくわからないと、…

マンドリン合奏でやってみたい曲4

どうもこのタイトルでの日記は病んでいる。 実際に病んでいる実感はどんどん薄れているのだけれど、ミクシィやブログではどんどん病んでいく、それであればここで病むのは回復の経過か! などと都合のいいことがあるわけがない。 さっきは、YMOをいきなり…

マンドリン合奏でやってみたい曲3

8/31に書いた「マンドリン合奏でやってみたい曲2」で「ペニー・レイン」に取り憑かれていると書いていたが、9/11になぜか5パートのアンサンブル用の楽譜を作り始めている。 80ページのデータを作り終えて印刷所に入稿してへろへろになっていた夜になにやって…

兵士と女性

NHKの夜のドキュメンタリー番組で、主に米兵のPTSDに関してとりあげていた。番組は新兵の訓練風景、「殺せ、殺せ、殺せ・・・」と、繰り返し叫びながら格闘などの訓練をしている様子。命令を反射的にはっきりと受諾し実行する訓練の様子など。第一次大戦で問…

スナップショット08-9.11

忙しい毎日にやっと区切りがついた。昨日でほぼ終わり、今日はその残務整理的な一日。それも終わった。 「忙しい毎日」というものの実感、数年ぶりなのかも知れないし、この度のようにその忙しいことの意味をわかって、その忙しさの程度を客観的に把握して、…

ロック

仕事帰りのラジオでニルヴァーナの話をしていた。けっこう軽い話で入ってきたけど、カート・コバーンの自殺はショックだったという話にはなった。軽い話で終わって曲に行ったんだけど、本当にショックだったようだ。結構有名なミュージシャン(Pe'zのひと)…

病んだ魂6

社会の暗部、不幸、そのようなことが気になる。私の父親は失業していたことがあり、それは、失業が今より珍しかった頃のはなしだ。私はその性質を受け継いでいるどころか、もっと極端になっている。私は勤労意欲が低い。父より能力が高いのだが、マイナス要…

病んだ魂5

とはいえ、多くのひとが病んでいるという気がする。 基本的には社会が制度疲労していることのあおりだと思うが、はたして「社会が」だろうか。言語が? 科学万能主義的な発想が? あるいは似非科学的な非合理的発想が? 基本的には知性は必ずしも進歩してい…

芸術について3

「ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ」という曲をなぜだか思い出した。ダイアナ・ロスがいたことで知られるシュープリームスの曲。彼女は生きているのだろうか。調べてみたら64歳でご健在か。フィル・スペクターがプロデュースした曲としても有名なの…

マンドリン合奏でやってみたい曲2

合奏でもアンサンブルでも、やってみたい曲がたくさんありすぎてフラストレーションがたまる。それを解消するために、また書いてみる。さらに、備忘のため。編曲ものについて。 合奏では、数年前聴いた某団体の演奏会でやっていた「ゴジラ」。伊福部昭さんの…