2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党政権誕生へ

開票速報が始まったら、すぐ結果が出るよ、どんどん当選確実が出るよ、と、母に言っていたのだけれど、などということを調子に乗って書く必要はないのだが、そんな感じ。NHKが、8時になった途端に、なんて言っていたかな、民主党優勢と、いきなり発表したの…

投票をしてきた

投票所には歩いていきました。何か歩いていかなければならないような気がする。駐車場の問題ではなく。 某候補者と某政党に入れる。ぎりぎりで考えを変えて、失敗したかな、と、ちょっと思う。 某民主党は、やっぱりちょっと困る。そのうち消費税を上げるだ…

また演奏会に出る事に

などと、こんなところに書かなくてもいいのだけれど、なんというか、北海道弁なのか、おだっているという言い方があるけれど、そうなのだろうなあと思う。 ついに、自分の出身大学のOB会と、自分の出身大学の後輩とやっているアンサンブル団体以外でははじめ…

演奏会が終わった 2

演奏会というものが、かなり、わからなくなっていたかもしれない。ちょっとスケッチをしてみたい。 楽しい、と、いえば楽しい。 が、もっと楽しかった事もあり、ほとんど何一つ不満がない事もあった。演奏能力他、問題は多かったが、それは克服されていくよ…

演奏会が終わった

ほぼ、自分の事しか書きません。あとは抽象論。しかも、サイテー。 演奏会の前々日、それなりによく練習し、他の事もこなし、疲れて眠れなくなった。 前日、いろいろと雑事が上手く片づかない。やはり眠れない。 演奏会、それなりに最善を尽くしたつもりでも…

明後日は演奏会

珍しくふつうなタイトル。 明後日に演奏会を控え、失業中の私は、それでも用事はけっこうあったのだけれど、練習できる。 とはいえ、今日は10時に起きて、11時からはじめ、3ステージのうちの1ステージから順番に練習して、2ステージの1曲目をやって、なぜか…

私は誰だ? 6

かなり煮詰まっている。 ひと息、どころか傍目にはサボタージュ以外の何でもない日々、それを開き直りたいところで、できない。 人目を気にする。人目がないところに・・・。 気持ちの中では、ひと息も付けないという、不必要な焦り。 名前が思い出せない・…

私は誰だ? 5

考えるための土台というようなもの、いつからかなくなっている。 天理教という宗教では何か空間の一点が基準になっているというようなことを聞いた覚えがあり、それは面白い、なるほどと思ったものの、実際の宗教には何か面倒なことごとがごちゃっとくっつい…

気になる音楽090810 デヴィッド・ボウイのことなど

マンドリンの演奏を色々見ていて、ウクレレが混じっていてなんだこれはと思ったのが・・・ウクレレ・オーケストラ・オブ・グレート・ブリテンという楽団(?)。YouTubeを見ていてなぜか突然見つける。すごかった。ニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティー…

「もっけ」2

もっけ 9 (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (59件) を見る この手の・・・妖怪もの? は得意ではないはずだ。私は。とはいうものの、水木しげるさ…

若杉弘さん追悼

たとえば、小澤征爾さんのようには、または岩城宏之さんのようにも派手なところがなく、チェックし損ねる存在。しかし若杉弘さんは何か気になっていた。 と、いっても、オザワやイワキを気にしていたのも、そもそも大きなオーケストラの曲を熱心に追っていた…