明後日は演奏会

珍しくふつうなタイトル。


明後日に演奏会を控え、失業中の私は、それでも用事はけっこうあったのだけれど、練習できる。
とはいえ、今日は10時に起きて、11時からはじめ、3ステージのうちの1ステージから順番に練習して、2ステージの1曲目をやって、なぜか今こうしてこんなものを書いてしまっている。ちょっと雑事を片づけたり。


そうだ、この後は散歩に行こう。なにしろ久しぶりに雨が降っていない。しばらく、もう秋だなあと思っていたけれど、今日は暑くなるようだ。もう暑くなってきた。


頭がすっきりしない。以前よりはましだけれど、疲れがやっととれてきただけか。
最近、楽器の練習の後の飲み会でお酒を飲む。2週続いた。その前までは車で行っていたのだけれど、どうも調子が悪くて(原因もわかっていて)公共交通機関をつかっている。気付いた事は、家でお酒を飲みたいと思わなくなっていたことだ。これは・・・。
明後日で3週目となる予定だ。


畑仕事も少しはしなければ。


楽器の練習は、今日まずはひと通り通してみようと思っていた。やりながら、今やっている事を半年前に出来ていれば、少しは自信が持てたかなという事を考えた。いや、1ヶ月前でも全然違ったな。
曲が弾けないと・・・。運指がまだ定まっていない。今日、さっき、1ヶ所いい運指を見つけたが・・・うまくいかないところは山ほどあり、楽譜に暫定的な運指を書き込んでいるけれど、スムーズに流れない。
スラーがひどい。トレモロの部分(私はマンドリンの大きなヤツ、チェロと音域が同じものを弾いています)。いくつかの原因があるが、主なもののひとつは、上記の事。ほかには、運指が決まってもうっかり違う弾き方で弾いてしまうとか、力が入りすぎている事とか・・・基本、頭がぼうっとしていることか・・・。スラーのみならず・・・。


今年は演奏会に出るのはもう4回目。
3回目まではとんでもなく忙しいスケジュールの中、出来るだけぎりぎり練習して、その割にはまあまあ・・・ではないが。
今度は一転して失業者だ。日本中どこでもある風景。忙しすぎる状態か、失業かそれに近い状態。まあいいや。
どちらにしても、何かする時間がけっこうあるのだけれど、2倍やっても成果は1.2倍くらいにしかならない気がする。練習はけっこうしているのに・・・。それ以上に、明後日演奏会があるという事の実感があまりない。
これはまずいなあ。


ふつうのタイトルなのは、自分の事を書いているからか。日記というヤツ?
普段は極端な出来事を書いている先に、自分の事が現れるように書いているのか、自分がおかしいことに限って書いて、その先に何か見えるものを探しているのか。
これは単にスケッチしているのか。文章って何だ。


今日の夜にはどんな気持ちで楽器を弾けているものか。