2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病んだ魂18

この前に書いたエントリ(「病んだ魂17」)が、つい3日前に自分が書いたようには思えない。 文章になっていないことに気付くのは、何も今回ばかりのことではない。 さらに、散漫にした方がまだ破綻が少ないだろうか。 私はある意味では社会的にあまりに弱く…

病んだ魂17

「病んだ魂」などと書いているが、「精神的に機能低下(?)している状況」などと考えてみる。 「精神」というものがとらえがたい。感情にかかわることがおおきい。情報処理的な能力も低下するが、実質的、実用的な「機能」「性能」「能力」的なものがある程…

オバマ大統領誕生

就任演説はテレビで(抜粋かな)聴かせてもらった。いい演説じゃないか。厳しい時期にふさわしい内容。網羅している内容もかなり的確、その表現もおおむね正確なのではないか。ブッシュ氏の主張のように一部の人にとってのみ正しい内容ではなく、世界のより…

言葉について1

詩吟をやっていた祖母から「漢詩漢文小百科」というA5サイズ、200ページくらいのムック本(?)を借りてきている。ちょっと前に祖母の家で見つけたのだが、たまたま開いたところを読んで漢字の読み方に「漢音」と「呉音」があるということを知り、それを今ま…

病んだ魂16

世の中、くだらない人が多い。と、数人に出会っただけで思う。 そのくだらない人のくだらないネットワークをたどっていくことを想像したからか。 私もあまりまともな人間ではなく、しかし私を相手に出来るような奇特な人には至極まともかつ魅力的な人が多い…

病んだ魂15

サザンオールスターズのことを考える。去年のシングル、「アイ・アム・ユア・シンガー」。古い歌だといつの間にか思っていた。ミスターチルドレンのことを考える。去年のシングル、「hanabi」だったか、小文字のローマ字表記はいいのか。なにかこんなひとた…

ガザ攻撃

イスラエルによるパレスチナ、ガザ自治区への空爆、またそれにつづく地上部隊進行がゾクゾクと報道されている。イラクへのアメリカ軍の侵攻と違って、着実に成果をあげているようだ。・・・。 空爆は12/27かららしい。地上部隊の侵攻が伝えられたのは昨日だ…