2011-01-01から1年間の記事一覧

ロバート・ノイス

今日のgoogleのロゴは集積回路を模していて、それはこの人の生誕の日だから。 インテルの創業者だって? 集積回路の発明者といわれるふたりのうちのひとりらしい。 彼の言葉(Wikipediaより)。 「次の世代がハイテク社会で繁栄することを確実にしたい。その…

彫刻について111118

私の作品の評判がときにひどく悪い。ちょっと発表のスケジュールに合わせて焦りすぎたかなあ、と思う。あるいは、何か違う理由が、あるいは、作品を作ったり、少なくとも発表したりすべきではないのか、少なくとも今のやり方、ペース、何かわからないが今の…

オペラ 1

プッチーニの「マノン・レスコー」の間奏曲がちょっと好きだ。 先日NHK-FMでかかっていて、その演奏はかなり良かったような気がする。今YouTubeで聴いているが、アマオケっぽいがちょっとつらい。 ピアノ版を聴いている。中盤からの、情熱的な(?)部分がか…

彫刻について111114

本当はシリーズ化したりしてみたかったのだが、前のタイトルがしっくり来ない気もしたし、まあとにかく彫刻について書いてみる。 地方の公募展に出して入選はした。 審査員に知り合いがたくさんいるせいで懇親会にもリラックスして出てしまったが、それはそ…

ビートルズのことなど 1

ラジオで聴いたのはジョン・レノンの「ウーマン」。その前はウイングスの「リブ・アンド・レット・ダイ」。 NHK-FMの小林克也さんがやっている「とことんNo.2を考えてみたら?」という番組で。 次にかかったのはジョージ・ハリスンの「オール・ゾーズ・イヤ…

でたらめ日記111102

メリー・ホプキン「悲しき天使(Those Were The Days)」を聴いた。「とことんNo.2を考えてみたら?」というNHK-FMの番組で小林克也さんが紹介していた。今またYouTubeで聴く。ラジオではけっこう衝撃的な懐かしさだったが、ネットで聴くとちょっとうっとう…

ミカエラのアリア

しずまれ! ビゼーの、「カルメン」の有名なアリア、カルメンの「ハバネラ」ほどは知られていないが私にはより美しく感じられる。 ビゼーをはじめて知ったのは、カルメンの「前奏曲」のほうで、ビゼーだかなんだか知らないうちに聴いたことのある曲としてな…

政治について111020

原発は、スピードダウンしつつも継続、推進されてしまうのかな、と、思ってしまうのは政治全般の流れみたいなものを感じてのことだろうと自分で思うが、そんなことがあってはならないと思う人も多いようであって、フクシマの自治体がなにかそういう決議をし…

でたらめ日記111013

今日は22年ぶりに地方の公募展に彫刻の作品を応募(?)してきた。入選するだろうか。 どちらにしても、その意味が何かは私もわからないが、そうしたかったのだ。締め切りのない宿題をやっと出したような感じで、点数は良くないだろうが、やってよかったのだ…

スティーブ・ジョブズ追悼

アップルコンピュータのユーザーは、日本では(も)揶揄される。 一応は私が印刷関係で仕事に就いた際に他のPCは選択肢としてほぼ考えられなかったのだが、それを話すのを遮られ馬鹿にされる。 そういうことで彼はすい臓癌になり、亡くなったんだろうと、人…

でたらめ音楽日記110919

「女はつらいよ」という歌がラジオでかかって、ちょっと衝撃的な感じがした。 聴いたのは数週間前で、演歌のようなイメージだったけれど、今聴くとそうでもない。ゆっくりとした歌謡曲に似ているのかもしれないと思うが・・・それではなんだかわからない。こ…

プッチーニとビゼー

「誰も寝てはならぬ」、プッチーニの、「トゥーランドット」の中のあの曲。 その中でも有名な、盛り上がるところのメロディー「以外」、が、思いのほか美しい。 と、思ったが、それは昨日聴いたオーボエとハープの編曲を聴いて思ったこと。 最初はこの曲だと…

歌について 1

こんなことを書くつもりはなかったのだけれど、さんまのからさわぎが終わったらしい。で、そのあの不思議な変な歌はケイト・ブッシュだったらしい。「天使と小悪魔」のなかの「Wuthering Heights(嵐が丘)」らしい。デビューシングルらしい。すごいなあ。し…

ネイティブ・サン

ネットで検索するとアマゾンで紹介されているアルバムがヒットする。しかし、Wikipediaで検索できるのは映画で、私が書いているのはかつて存在した日本のフュージョン・バンド。「フュージョン」って、ジャズとロックが融合(フュージョン)したものというこ…

でたらめ音楽日記110807

便宜上こんなタイトルを付けてみたが、音楽日記なのかどうか。 そういえば、音楽日記といっても音楽をやっている日記ではなく聴いている日記であることしかないのだが、思えば音楽をやっていなくもないが、しかし何か書くほどのことはやっていないか。 てな…

でたらめ日記110806

最悪の気分、いや、さすがにそこまでではないか。 時事などを書いてみる必要があるかどうか。 なでしこジャパンが勝ったというのはすごいがもはや薄れる記憶、ゲームはひとつも見なかった。面白かったんだろうな。 政治がどうなったか、菅首相が何をやってい…

センシズ・ワーキング・オーバータイム

XTCの「センシズ・ワーキング・オーバータイム」を、マンディ・ムーアというアメリカの歌手がカバーしていたらしい。1984年生まれで、2003年のものだから、19歳の時に、自分が生まれた2年も前の曲を歌ったらしい。カバーアルバムの1曲目がこの曲らしい。テレ…

でたらめ日記110712

さっきラジオで佐野元春の「カム・シャイニング」がかかっていた。 これは面白い。 伊藤銀次さんが出ていて、たぶん、彼の曲に、この曲からあとにつながっている曲もないし、この曲につながる曲もない、なんて話をしていた。 私は佐野元春の曲をよく知ってい…

でたらめ音楽日記110702

スティーナ・ノルデンスタムが気になっていたら知り合いの絵描きさんが2枚もCDを持っていて、貸してくれた。ほっとする音楽。 しかし、この人はもう7年も新作アルバムを発表していないようだ。 それ以上に、こんなに面白い音楽を聴いても心はさほど動かなく…

政治の今

どうしてこんなひどいことになっているのか、というのは、自民党、公明党、菅おろしの民主党内の勢力、もと自民党の勢力、など。彼らはすべて保守、と、もはや言っていいのかどうかわからないが、守旧、あるいは権益を固定化しつづけたい、あるいは彼らの好…

でたらめ音楽日記110620

朝のクラシック番組でモーツァルトの交響曲第25番を聴く。1楽章のみ。 ああ、この曲は交響曲第25番だったんだ、と、思う。 第40番と、近いと言えば近い印象。 彼には短調の曲が少なく、しかし、その数少ない短調の曲の印象が強い、とか、疾走感のある短調の…

原子力事故について

メルトダウンがあったとか、もっとそれより悪いメルトスルーだとかいう話になってきて、いくらなんでもチェルノブイリほどひどくはないと思っていたのが場合によってはひどくなるというような話もある。私がもっと若くて時間があったら、それがいったい何を…

表現とか 2

ふと、松田聖子が聴きたくなって、しかも「青い珊瑚礁」であって、聴いて、いいなあと思う。「風立ちぬ」も、良かった。YouTube。 中森明菜がこの曲をモノマネしている映像があって、歌もモノマネも上手いし、なにか気さくで親しみやすくて、彼女の曲のイメ…

表現とか 1

日付が変わって一昨日になったが実感としては昨日の一昨日、楽器の合奏の練習に行ってきた。 練習の後は飲み会。映画の話が多くて、自分はそんなことに時間を使う余裕がないなあ、という思いがうっすらと脳裏に浮かんでは消えつつ、具体的な人名、作品名など…

PEG

今日は休日出勤、朝のピーターバラカンのラジオでドゥービー・ブラザーズがジェームステイラーと「No Nukes」という原発反対コンサートで演奏した「Takin' It To The Streets」がかかる。マイケル・マクドナルドの曲だな、きっと。なかなかいいじゃん。 で、…

原発と政治 2

月並みだが、忌野清志郎が生きていたら、と、思う。 草葉の陰で、と、書いてみたが彼がそんなところに漂っているという感じはしないが、とにかく「バカヤロー、だから言ったじゃねえか!」とか言ってるような気がするとか、多くの人たちが思っていることだろ…

原発と政治

自由民主党、公明党、みんなの党が東電と政府民主党の対応を批判し、不信任決議案(?)を提出すると息巻いているような様子をテレビで見た。息巻いているなどと書くとそのひとたちを批判する気マンマンのようだけれど、実際に批判する気なのだけれど、実際…

でたらめ日記110527

ミクシイの、いや、イはちいさなィでミクシィなのか、しかし発音はミクシーになっているのではないか、ということはどうでもいいのではないか。しかし・・・。 ということに一瞬にして気をとられてしまったが、そのミクシィのマイミクシィの人の、と、そのミ…

でたらめ日記110526

マイア・ヒラサワが最近お気に入り。「It Doesn't Stop」がいいかな。たしか佐々木希が出ているシャンプーのCM曲。佐々木希なんて名前を出すのは気が引ける。「Boom!」だって悪くない。 スウェーデンで暮らしていた日系スウェーデン人? スウェーデンでは忙…

「赤毛のアン」

ラジオでテレビアニメ「赤毛のアン」の主題歌がかかった。NHKのFMで夕方に昔のアニメ主題歌なんかを特集する番組をやっていて、これがなかなかすごく新鮮なのだが、「赤毛のアン」の主題歌については以前からよく知っていて、「やさしいアニメ主題歌」とかな…