でたらめ日記110526

マイア・ヒラサワが最近お気に入り。「It Doesn't Stop」がいいかな。たしか佐々木希が出ているシャンプーのCM曲。佐々木希なんて名前を出すのは気が引ける。「Boom!」だって悪くない。
スウェーデンで暮らしていた日系スウェーデン人? スウェーデンでは忙しくて、休養に日本へ来て1年という・・・。というのはいいとして・・・。93歳のおじいさんが長崎に住んでいる・・・。
この音楽性というものを位置づけられない。ジャンルわけできない。ポップスかなあ。いや、そういうことではなくて、何か懐かしい感じがするので何かに似ているはずだと思うのだけれど、ビートルズ? いや、そんなことは・・・キャロル・キング
影がないようでもある。いや、そんなことはなく、陰影はむしろ豊かな・・・気負いがない? 自然な感じ?
不快な部分がないのにわざとらしくない、とかいう表現が適当かどうか。
不快な部分がないと引っかかりも少なく魅力も乏しい気もするが、そんなことはなく・・・表現が難しい。
こんな素直なもの、いや素直でもないか、素直だけれど・・・いや、なにかすごく当たり前でCMソングとして全く違和感がないどころかキャッチーで、と書いてピチカート・ファイヴを思い出して聞いているのだけれど、これより、ポップだな、マイア・ヒラサワ、とかいう問題ではないか。ピチカート・ファイヴの暗さ・・・。
なにかよくわからないが、マイア・ヒラサワは久しぶりに好きで、頭の中に鳴ってくれる現在形のポピュラー音楽。


あとは、「悲しき願い」、先日は尾藤イサオNHKテレビで歌っていて、歌詞は思っていた感じより普通だったが、「誰のせいでもありゃしない、みんなオイラが悪いのか」というのはすごいわけで、みんな私が悪いのだ、と、思う。
むかしはかなり嫌いな歌だったが、今は結構好きで、そして何故か何か楽しくなるのだ。


原子力発電所を、ドイツと、あとはスイスも撤廃に舵を切ったとかいうことで、フクシマがそういう反応を呼ぶことに何か感慨深いものの、実は既定路線の若干の修正のようでもあるし、両国はフランスから電力を買っているらしく。


現就職先の仕事はなにか馬鹿馬鹿しく、はかばかしくなく、無駄で何をやっているかわからない感にとらわれているが、そうして疲れている上に個人的に頼まれ仕事も多くなってきて、何もこんな時に商売繁盛しなくても、と思っていたが今日はその手の打ち合わせを仕事の帰りに3件こなし、しかもどれも順調で就職先の得体の知れないストレスをかなり発散できて満足する。それがまあ普通のことである気もして、ではいったい現職のわけのわからなさはいったい何だろうという苛立ちにも目鼻がついた気もして、少し溜飲を下げられもした。

maia hirasawa

maia hirasawa

メッセージ・ソング

メッセージ・ソング