「赤毛のアン」

ラジオでテレビアニメ「赤毛のアン」の主題歌がかかった。NHKのFMで夕方に昔のアニメ主題歌なんかを特集する番組をやっていて、これがなかなかすごく新鮮なのだが、「赤毛のアン」の主題歌については以前からよく知っていて、「やさしいアニメ主題歌」とかなんとかいうピアノ曲集を買ってきて旋律を弾いたりしてさえいる。その楽譜を買った理由のひとつがこの曲。もうひとつは「リボンの騎士」。少女趣味でしょうか、いいえ、誰でも。という常談はさておき。久しぶりに聞くとやはり新鮮だ。
作曲は三善晃さん。現代日本を代表するクラシック(?)音楽の作曲家の一人。このラジオ番組のパーソナリティの方が、自分が桐朋学園大学にいたときに学長をされていて、三善晃さんの合唱曲をうたってすごく難しかったなんて話をしていて、うれしかった。
作詞が岸田衿子さんという方だと、YouTubeを見ていてわかって、調べてみたら、今年の4月に亡くなられていた。岸田今日子さんのお姉さん。ご冥福をお祈りいたします。
声優としてマシュウの声をされた方が気になって調べてみたら、槐柳二さんという方で、ご存命。なにかほっとする。
キャラクターデザインと作画監督をされた近藤喜文さんは後にスタジオ・ジブリで「耳をすませば」の監督をつとめたが、その3年後に47歳の若さで亡くなられていて、ショックを受けた覚えがある。


ここから「赤毛のアン」と関係のない話になるが、「リボンの騎士」のオープニングもYouTubeで見た。作画監督に宮本貞雄さんの名前をみつけた。竜の子プロの作品で名前を見ていたと思うが、その後ディズニーに行っていたとは。ご存命だ。


なにか事実の羅列のみだが・・・。


そうだ、これこそ関係のない話だけれど、児玉清さんが亡くなられて驚いた。「龍馬伝」で龍馬の父役が印象深かったので、これからは司会者よりも俳優で活躍されるのかと思っていたのだが。
博多華丸・大吉の物まねも好きだ。児玉さんとのアタック25の共演をYouTubeで見た。ほっとする笑い。この幸せが伝わってくる感じはなんだろう。ご冥福をお祈りいたします。

リボンの騎士

リボンの騎士

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)