2008-01-01から1年間の記事一覧

プッチーニ

プッチーニはかなり苦手な作曲家だった。 オペラは好きではなかった。タモリ氏の言うことは分かるような気がしていた。 クラシックは、現代音楽とブラームスへの興味という形で、「コンポジション」への関心として聞くようになった。 ブラームスへの関心は最…

甘えるな、こんなものだ081227。

久しぶりにテレビを見たような気がする。 イスラエルがガザに空爆、155人死亡、300人あまりが負傷というようなニュース。これは1980年代の反イスラエル闘争開始以来最大規模だという。国際情勢にはかなりうとくなってしまったが、パレスチナ情勢に何かあらた…

病んだ魂14

奇妙なことを考えた。自己言及のパラドックスのような感じであるが、精神状態が異常なひとがまともな事を書くことは、異常なことを書くよりも異常なのだ。異常な精神状態で書かれたまともなこととは? おかしくなりかけているひとに、「おまえの言っているこ…

彫刻3-2

美術をやっているということが奇異な、あまり誇れることではないという空気。 それは、美術学科の学生が他から持たれていたイメージと関係があるのかもしれない。 それには国立大学として入試の共通一次試験(当時)の合格ラインがほかの学科よりかなり低い…

楽譜

ここへのアクセスログをたどって、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」の組曲の、日本版のポケットスコアがあるのを見つけた。「ヴァレンシアの未亡人組曲」なんてのまである。「ガイーヌ」は第3組曲まであって、それぞれ2,500円以上するらしい。「仮面舞踏会…

彫刻3

何事かについて持続して考え続けたことがあった気がしない。 決めたこと・・・とはちがう。しかし20歳くらいのとき何か直感的に、自分は芸術をやるのだと思った。 その時点で大学の(教育学部の)美術学科に属していたものの、学寮に入ってマンドリンのサー…

ラジオ2

昨日は0時30頃に停電。隣の家に電気が点いていて、家のブレーカーが落ちていないので、電線がネズミにでも食われてしまったかと思ったのだけれど、朝には何事もないかのように復旧していた。理由を知りたかったが、忙しくて電力会社に電話などはできなかった…

病んだ魂13 わびしい年の瀬

と、タイトルを書いてみたものの、確かにわびしいものの、ふつうのわびしいとは全然違う。 いまだ自分はまともな人間だとは思えない。どうしてまともでないと思うかというと、自分にまともでない部分を見つけると、ちょっとしたことでもひどく落ち込み、そこ…

ロック2

ベックのデビュー曲が「ルーザー」、ビートルズにも「アイム・ア・ルーザー」という曲がある。クラッシュが誰かの曲をカヴァーした「アイ・フォート・ザ・ロウ」では、「ロウ」が勝つのだ。ロック史上最も有名な曲のひとつはイーグルスの「ホテル・カリフォ…

病んだ魂12

いやだなあ。 自分のやっていることはそれなりにまともで、いいこともしているのだけれど、なぜか、そんなことをしてもしても自分のためになっているともあまり思えず、人のためになってはいるのだけれども、だからどうしたという感じだ。ふつうのことをふつ…

ポール・マッカートニー、スティービー・ワンダー、ベック、サザン・オールスターズなど

最近ラジオで時折ポール・マッカートニーの曲を聴く。なんと、新曲、そして、「ザ・ファイアーマン」というユニット・・・だよな、多分・・・らしい。 音だけ聴いたときはXTCの影響を受けた若いバンドかと思ったのだけれど、ポール・マッカートニーだと聞…

スナップショット081203

インドのムンバイでのテロ、死者は200人近くになったらしい。「同時多発」だったようだ。 もう報道が少なくなっている。犯人(?)たちはパキスタンから入国したと思われる学生風のひとたち(?)らしい。 空港が占拠、封鎖されていてたタイでは、たしか最高…

マンドリン合奏でやってみたい曲9

ハチャトゥリアンのワルツ!浅田真央が今年のフリーに選んだハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」のワルツが半月前から頭を離れない。 先日のフィギュアNHK杯ではアメリカのアシュリー・ワグナーという人が「スパルタクス」・・・だけど全曲からの抜粋のようで…

病んだ魂11

何をしているのかが、わからない。 お金というものがからんで、何かを見失っている。 私のことだけではないが、私もそれに無縁ではない。安定した職、そういうようなものを手に入れ、それを受け入れることが出来れば、その時に自由になる。 しかし、それは、…

スナップショット081127

インドのムンバイでテロ、詳細はあまり気にする気がなくなっている。100人前後の死者、200人前後の怪我人だといったか。 一時は、そのようなことが起きるたびにブログに書いていて、それと政治などのことについて書く専用のブログを作っていた。 「ムジャヒ…

彫刻2

作品を作っている。ほぼ4カ月ぶりになってしまった。 さっき、やっとふたつ作品が出来た。 ほれぼれするほどいいなと思う。ただし、今日だけのことだと思うのだけれど。怨念・・・といっても、変なものだ。何かがらくたみたいなものを拾ってきたり、もらった…

マンドリン合奏でやってみたい曲8

ハチャトゥリアンのワルツ!荒川静香さんの金メダル以来フィギュアスケートが好きで、ひいきは中野友加里、キム・ヨナ。でも、最近は浅田真央も結構好きだ。 グランプリシリーズのフランス大会、フリースタイル女子を見たのだけれど、その浅田、ミスが多くて…

アマチュア音楽家の演奏会3

私の怨念。音楽をやりはじめて、23年。そのうち6年間はほとんどやらなかったから、17年間か。 学生時代の5年間のうち、楽しかったのは、最初の1年と最後の1年?・・・最後の1年の方もどうかなあ。最初の1年は無心に取り組めたけれど、次の2年目は「や…

ラジオ

LSKという・・・人なんだ。グループじゃなくて。イギリスの。知らなかった。ていうか興味はあまりなかった。 その「人」の「ROOTS (THE FRUIT OF MANY)」という曲がラジオでかかっていた。この曲はきらいじゃなかったんだけれど。なぜその作者に興味がなかっ…

アマチュア音楽家の演奏会2

マンドリン、という楽器を選ぶのは、何故だろう。 マンドリンの音色が好きだという理由の人は幸せだと思う。 私はとにかく音楽がやりたくて、いろいろ大学のサークルを見て選んだ。 マンドリンの音色は好きかなあ。ドラとかセロとか、低い音の楽器のほうが好…

アマチュア音楽家の演奏会

アマチュアで、音楽をやるということ。 それが、プロフェッショナルとちがうということは、そんなにないのかな、とも思う。 技術? もちろん重要だけれど、私は何にしてもそれを重視しない傾向があるかな。もちろん重要だけれど、というか、必須? その先は…

小三治師匠

柳家小三治さんという人のことは心のどこかに引っかかっていた。落語に興味がないというわけではないが、特別のめり込んだわけではない。若い頃は落ちているのかどうか分からなかった。今は少しは分かるようになったのではないか。誰かが志ん生のことを書い…

病んだ魂10

ある一面、人の「精神」というように思われているものは、脳の働きの現れでもある。 「腰の痛み」というものは、精神的な問題、ストレスを抱えている人ほど多いという(書き方が間違っているかも知れない、以降も)。それはアンケート結果から数倍の割合が導…

病んだ魂9

頭に来る。 何に? 自分に?明るく、前向きにならねばならないとどこかで思っているのが悪いのか。 暗く、前向きにではないと私は動けないのだろうか。 暗く、後ろ向き、というまでいかないとしっくりこないだろうか。いずれにしろ、頭の中、というだけでな…

何かを探しているのだろうか

高校時代の美術部の同期三人が集まる。地方都市の、イオンショッピングセンターの中のスターバックスコーヒーで時間をつぶすというのは、どういうことなんだろう。私たちは42歳だ。三人ともがスーツを着ていてもおかしくないのだろうが、決しておしゃれとは…

病んだ魂8

とりあえず、ノイローゼということにしてしまおう。精神病というほど重くはない、神経症。 でも、本当に神経症の人って、会ったことはないのだけれど、実はかなりふつうではなくなってしまうものなのかも知れない。 いや、私もふつうではない。決断ができな…

マンドリン合奏でやってみたい曲7

人生は続く、その限り、病も続く。 今、「日立 世界ふしぎ発見!」という番組があるんだが、その昔「日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行」日本最大の企業、日立製作所。企業体質がいいかどうかはわからないが、このスポンサードはGJといえるだろう(…

マンドリン合奏でやってみたい曲6

知り合いの喫茶店に行ったら私が持っていったロシア民謡のCDをかけていた。ずいぶん前のものだ・・・。 以前ロシア民謡のメドレーをやらねばならないことになり、元曲を知らねばといろいろ買ったうちのひとつで、たしか赤軍合唱団という団体のものだった。…

「あたらしい朝」

あたらしい朝(1) (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/22メディア: コミック購入: 14人 クリック: 105回この商品を含むブログ (113件) を見る アフタヌーンで連載していると知ったり、忘れたり、中断しているらしいと知っ…

散歩記080919

久しぶりの本格的な散歩だ。朝10時45分くらいから11時30分過ぎくらいまで。 私の住む町の北側は東西に流れる川、河川変更で南北に流れる二本の川をつないだ、そのつなぐ部分だ。その川の北側には有名な火山の山裾に連なる山林がある。二本の川と、市街と、高…