病んだ魂9

頭に来る。
何に?
自分に?

明るく、前向きにならねばならないとどこかで思っているのが悪いのか。
暗く、前向きにではないと私は動けないのだろうか。
暗く、後ろ向き、というまでいかないとしっくりこないだろうか。

いずれにしろ、頭の中、というだけでなく心の中までというべきだろう。何かウソだらけ、という気がする。

たぶん、実際に、私はくだらない人間なのだろう。
そして、自分の書いている文章にも、何か構造的な、根本的な欠陥としてそれはあらわれているのではないか。
それは何だ?


「(社会の問題等に)関心を持っているだけでなにもしないのは、知らない人間以下だ」と、誰かが言った。実際に会ったことのあるひとが私に向かって言ったこともあったし、ついこの間に、何かのきっかけでネットの中で読んだ文章にも、似たような言葉があった気がする。
それは正しく、実際には、私のような、そう言われてもおかしくない人がそう言われると堪えることを知っているから口にされるというだけの話だろうが、そうであっても堪える。反駁するべきでもない。同じように何もしていない人が何もしていないくせに私をおとしめるために口にしただけだとしても、言われた時点で負けだ。なぜならそんな人間と会話しているという間違いを犯したのだからな。・・・何だこれは。

それでも暗いことやひどいこと、そういうことを気にしてやろうと思う。最低だと思うがいい。実際に最低だ。
そして、何もしない。本当に何もしないということはないだろうが、空気を吸って吐くように自然に何かするのでなければ、何も社会のための運動などしない。・・・本当にしないかな、わからないが、してやるものか。と、何に意地を張っているのかわからないし、しようと思ってもできやしないので、しないんじゃなくて何も出来ないのだが。
そして、いろいろなことを気にしながら暗い気持ちになり、いろいろな問題に腹を立て、精神状態が悪くなって体の調子も壊し、最悪の中年として生きていこう。

ざまあみろ!
(何故? 誰に?)