2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発と政治 2

月並みだが、忌野清志郎が生きていたら、と、思う。 草葉の陰で、と、書いてみたが彼がそんなところに漂っているという感じはしないが、とにかく「バカヤロー、だから言ったじゃねえか!」とか言ってるような気がするとか、多くの人たちが思っていることだろ…

原発と政治

自由民主党、公明党、みんなの党が東電と政府民主党の対応を批判し、不信任決議案(?)を提出すると息巻いているような様子をテレビで見た。息巻いているなどと書くとそのひとたちを批判する気マンマンのようだけれど、実際に批判する気なのだけれど、実際…

でたらめ日記110527

ミクシイの、いや、イはちいさなィでミクシィなのか、しかし発音はミクシーになっているのではないか、ということはどうでもいいのではないか。しかし・・・。 ということに一瞬にして気をとられてしまったが、そのミクシィのマイミクシィの人の、と、そのミ…

でたらめ日記110526

マイア・ヒラサワが最近お気に入り。「It Doesn't Stop」がいいかな。たしか佐々木希が出ているシャンプーのCM曲。佐々木希なんて名前を出すのは気が引ける。「Boom!」だって悪くない。 スウェーデンで暮らしていた日系スウェーデン人? スウェーデンでは忙…

「赤毛のアン」

ラジオでテレビアニメ「赤毛のアン」の主題歌がかかった。NHKのFMで夕方に昔のアニメ主題歌なんかを特集する番組をやっていて、これがなかなかすごく新鮮なのだが、「赤毛のアン」の主題歌については以前からよく知っていて、「やさしいアニメ主題歌」とかな…

後は野となれ山となれ

このさわやかな響きの言葉! 対義語として 立つ鳥跡を濁さず があたるらしく、私が心がけているのは実はこちらのほうなのだが、何か辻褄を合わせようと汲々としているようなイメージがあるのは、人間は鳥のようには見事に飛び立つことは出来ないからだろうと…

でたらめ日記110507

今年の・・・いつ頃だったか、毎日4、5時間しか寝ていない週があって、そのことを話してもあまり同情されず、何かよそ事のように大変だねと言われたような、あるいは聞こえなかったようなふりをしていたひとがいたような気もしたけれど、被害妄想だろうと思…