でたらめ日記110507

今年の・・・いつ頃だったか、毎日4、5時間しか寝ていない週があって、そのことを話してもあまり同情されず、何かよそ事のように大変だねと言われたような、あるいは聞こえなかったようなふりをしていたひとがいたような気もしたけれど、被害妄想だろうと思われるのだろう、これを読んだ人には。それでも、今までよりまだマシな職場。
連休は些事とも言えるようなことや、ちょっと背伸びして半年限りの予定の制作拠点を準備したり、しかし些事が思いのほか長引いてこの時間までかかったり、連休中に片付けるつもりだったほかの些事にはちょっと手を付けて終わりだったり、そんなことになったのは些事の一つがむつかしくて終わったと思ったら失敗していたということと、畑仕事を今のうちにやっておきたかったからで、もう一つの他の些事はどうしようか、連休中最後の今日明日の予定も決まっている。
些事とは書いたけれど、誰でも出来ることではないから私にまわってきたことで、しかしそんなことをしているわりにはやるのはあたりまえだと思われているようで、何が悪いのか。いい気になって普通の人が出来ないことを出来ますよとか言うのが悪いのか、ちょっと普通でないことになると無能な世間の人たちが悪いのか。
とはいえ、さすがに連休中は7、8時間は眠れたか、ふとんのなかで過ごせた。


菅首相浜岡原発の停止要請をして、さすがの私も「すわ」と言うような気分になったがさて、世論は「だから市民運動あがりは」なんて反応をするようであり、自民党の、つまりは経済界の利権グループの思うつぼではないか、しかし「市民運動あがり」の安直な感じは市民運動にこそ可能性を感じている私にもなんとなく気になるところで、それなりのロジックの正しさは感じなくもないが、話の出方など何か嫌な感じが否めない。


そういえばビン・ラディンが殺害された。
こんな感じか、あっけない、というのは、松本智津夫よりも早く死んだことも、妙に気になることだったり。
松本智津夫と同様生かしておいても意味のある発言をしそうもないとは思わないでもないが、しかし、裁判を行ってほしかったものであり。
フセインの最期と似ている。とすればカダフィも身の振り方を変えるのか、ほかに似たような人はいなかったか。
カストロチャベスはちょっと違う・・・と、思うが・・・チャベスか・・・。
なぜ金正日は安泰なのか、アラブ、イスラムはダメで極東、全体主義はいいのか。いいのではなく、よりたちがわるいのか。しかし、どういう意味で、誰にとって。


ニューヨークのタクシー「イエローキャブ」が、日産車になると聞いて、あの車かな、と、思ったそのとおりで、膝をたたいた、というわけでもないが、あの車はなんとなくほしかった。たまたま一度見たことがあって面白い感じがしていたのだった。ルノーのワンボックスに似た感じの車があって気になっていて、それに似た車を日産も作ったんだな、でも全然見かけないなあ、しかも全然知らなかったなあ、こんな車、と、ネットで調べて思っていた。さて、実現するのか。それからこの車はホントにいいのかな。そういえば日産はルノーグループだったっけ。


焼肉店でユッケを食べて食中毒で4人死亡。私は数日前にレバ刺しを食べていた。ユッケも食べたいなあ。一回くらい食べたことはあったかなあ。店でトリミングをしていなかったのが悪いと思うが、卸した業者も生食用として卸していないといいつつもわかっていたはずだというが、なんだそりゃ。
思い出すのはミートホープと、原発事故。
子供が死んだ、訳がわからなかったろうなあ、当人も親も。そのほかのふたりも、何だというのだろう、因果も何もない。


震災も、因果も何もないが、被災者の態度が悪い人(?)の言動に触れた(といってもたいしたことはない)ネットの住民はただちに黒い言葉をかえし、これは残念至極な人たち。東北の人は業が深いから震災にやられたとか言う最低の発言を、するわけだ。
こんな日本に誰がした。