2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彫刻をつくる110330

個展、喫茶店で毎年やっているちいさな個展の2日前。 昨日からの3日間、ほぼその準備に専念できるお休みだったのだけれど、それ以外のことをしてばかり。特に今日は、昨日以上に・・・作品は日曜に(ほぼ)出来た2つ以来、1日に3つか4つくらい出来てもいいと…

でたらめ日記110329

先ほど散歩から帰ってくる途中、ご近所の顔見知りの方から、お隣の方が一週間前に亡くなられていたことを聞いた。お隣と言っても裏の、というほうが正しい。庭を接しているので、ある程度親しくさせていただいていた。庭を接していたもうひと方も同じように…

のっぽのサリー

なぜか、ロックンロールが急に頭の中で鳴りだして、それが、「のっぽのサリー」だった。 リトル・リチャードの曲として知られているが、プレスリーも、ビートルズもやっている。 YouTubeでいろいろ聞いていたら、ポール・マッカートニーもやっていて、80年代…

でたらめ日記20110314

昨日の朝から通常通りネットが使えるようになっていたが、先週までの疲労や突然入ってきた所用で金曜・・・休日出勤の代休だった・・・休みで良かったといえば良かった・・・と、土曜の二日間あまり私用が何も出来なかったという私用というのも自分の個展の…

でたらめ日記20110312

(11年03月12日15:27に記したもの)昨夜はネットも携帯もつながらなかった。と、いっても、積極的に試したわけではなかったが。携帯はつながるようになったようで、昼くらいに電話がかかってきた。心配してくれたようだけれど、無事だとわかると大変素っ気な…

でたらめ日記20110311

(11年03月11日23:07に記したもの)今日の午後3時少し前、宮城県沖で地震発生、それは巨大なもので、日本国内で観測史上最大規模のM8.8。 宮城、岩手、福島を中心に大規模な被害、これを書いている現在、午後10時30分の時点で確認されている死者は100人に迫…

桐生悠々

という人がいたらしい。 NHKのドキュメンタリーで知った。 「都市空襲を受けるならば日本の敗北は必至である」という内容を含む、『関東防空大演習を嗤(わら)う』と題した社説を信濃毎日新聞の主筆として書き、陸軍の怒りを買い、長野県の在郷軍人会が信濃…

でたらめ音楽日記110307モルダウなど

スメタナの「モルダウ」が聴きたくなってYouTubeで探していたら斉藤和義がやっているようで、面白いと言えば面白い。しかし、なんでシンプルなこの曲をいいと思うのだろう。 マンドリンオケでやったらどうだろうと思って検索してみたら藤掛廣幸さんのものが…