マンドリン合奏でやってみたい曲3


8/31に書いた「マンドリン合奏でやってみたい曲2」で「ペニー・レイン」に取り憑かれていると書いていたが、9/11になぜか5パートのアンサンブル用の楽譜を作り始めている。
80ページのデータを作り終えて印刷所に入稿してへろへろになっていた夜になにやってたんだか。そんなことしていたから次の日のリーフレットのデータ作成ぼろぼろ、翌々日に午前中で終わるはずだった仕事が夜になり、翌々々日の合奏練習ではもっとへろへろになっていた。その日は9小節、今日は25小節目まで進んだけれど、半分出来たといえるのか。
「楽譜を作っている」と書いているのは「編曲している」とか恥ずかしくて書けないからだ。バンドスコアから音符をひろってシェアウェアの楽譜作成ソフト「Melody Assistant」で5パートに割り振るだけ。音を鳴らしてみるとちょっと変。弾いたらもっと変なんだろうな。


今日は古本屋で「レット・イット・ビー」のバンドスコアを見つけて買ってしまった。「アクロス・ザ・ユニバース」がこのアルバムだったとは忘れていた。それと、「ゲット・バック」あと「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」のために買った。いや、「レット・イット・ビー」もいいんだけど、なんか「クサい」じゃん、って、「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」のほうが「クサい」か。
ビートルズのバンドスコアは後期のものはほとんど持っている。「リボルバー」以降で持っていなかったのは「レット・イット・ビー」だけだったのに気付いた。初期のものは持っていない。そういえばCDは一枚も持っていない。LPも一枚だけ。ただし、最初に買ったLPだ。ただし、「オールディーズ・バット・グッディーズ」そんなLPがあったの知ってますか? みなさん。シングルは何枚か持っていマス。
そのたくさん持っているスコアは90年頃に買ったものらしいのだけれど、今度のは2002年初版。何が違う? 90年には手書きだった楽譜がDTP・・・楽譜作成ソフトを使ったものになってます。


ビートルズの曲は、いろいろやりたいものがある。ヤケなので(なぜ?)思いつく限り列記しよう。人生は短い!(なんのこっちゃ)
さっき急に思いついたのはなぜか「ヘルター・スケルター」、ハードなのが案外器楽的、インストゥルメンタルで展開できんじゃないか。さっきTVCMで聞いていいかもしれないと思った「レディ・マドンナ」。「ブラックバード」ギターで演りゃあいいんだけれどバラして四重奏くらいにしたらどうかと思った。なぜか「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド」・・・イントロのオルガンのところをやりたいだけか。「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、単にこの曲が好きなだけ。「マーサ・マイ・ディア」・・・すでにいちおうだが作っちまった。学生時代、これと、「オブラディ・オブラダ」を作ろうとしたが、記憶で音をひろってどちらもメロディー数小節で挫折した、リベンジ。そういえば、「アイ・ウォント・ユー」をやりたいと夢想していたこともある。あのギターのリフレイン・フレーズのため、あと、ブルースをやりたいから。レッド・ツェッペリンの、リフ中心の曲をやりたいと夢想しているのだけれど、敢えてブルースっぽいのはどうだ、と、最近考えていた。似たことを数年前にも考えていた、それは「アイ・ウォント・ユー」だったのを今思い出した。ブルースといえば、「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」か。これはそんなにブルースじゃないか。全然ブルースじゃないか。そして、マンドリンに合うとは全く思えない。ジョージといえば「ヒア・カムズ・ザ・サン」はどうだろう。なにが「といえば」かわからないな。トレモロ中心で、「アイ・ウィル」。「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」ひどいタイトルですね。「ディア・プルーデンス」「グラス・オニオン」いやあの、「ホワイト・アルバム」のスコア見てます。「マザー・ネイチャーズ・サン」なんて曲もあった。エコブームの昨今なぜこの曲がヘビー・ローテーションされない? 著作権使用料が高い? 「グッド・ナイト」、プログラミングによっては絶妙な効果を発揮しそうですね。ただし、マンドリンでどうかということはありますが。「リボルバー」になぜか行きたくなって、「タックスマン」もいいし「アンド・ユア・バード・キャン・シング」もいいし、・・・・・・「ヒア・ゼア・アンド・エブリウェア」! 「フォー・ノーワン」・・・「リボルバー」全部いいじゃん。なにこのアルバム。「ドクター・ロバート」のハーモニー。「アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー」冒頭のギターのフレーズ! 「ゴット・トゥ・ゲット・トゥ・イントゥ・マイ・ライフ」・・・この曲、リズム・アンド・ブルース? 「トゥモロー・ネバー・ノウズ」・・・この畳みかけるような・・・。


めまいがしてきたのでもうこれ以上続けられまセン。


どなたか、これを読んでしまった方、マンドリン四重奏(ただしセロ入り)、五重奏(マンドリン3パートでも、マンドリン2、ドラ2でも)、あるいはマンドリンオケ用・・・ただし、打楽器や管楽器入りはイヤです・・・に編曲しませんか(ボランティアで)。