満月の夕

何で忘れていたのだろう。
どうして、去年震災があってから思い出すことがなかったのか。


満月の夕」(まんげつのゆうべ)は、「ソウル・フラワー・ユニオン中川敬ヒートウェイヴ山口洋の共作の曲」らしい。どちらも、どこかで聞いたことがあるくらいの名前。この曲を知ったときにちょっとは調べたけれど・・・。今またちょっと調べてみた。ああ・・・思い出した。
この曲は、5年前に酒井俊さんのうたで知った。たまたま点けたテレビの、NHKの歌謡ショー(?)で、なぜか唐突に登場したのはなぜだったのだろう。ともかく、曲が進むうちにどんどん引き込まれた。いったいどうしてなのか。
今聞いてもやはりそうだ。誰が歌っていても。何度聞いても。


武満徹の「明日ハ晴レカナ、 曇りカナ」という曲を、今まで聴いたことがなかったのだなあ、とYouTubeで聴きながら、右の方に並んでいる中に、この曲の名前を見つけた。


少し前から好きな歌をメモ帳につけていて、ミルトン・ナシメントの「トラヴェシア」とか、「サウンド・オブ・ミュージック」の「すべての山に登れ」とか、武満徹の「小さな空」とか、バート・バカラックの「アルフィー」、ピチカート・ファイブの「マジック・カーペット・ライド」なんかが並んでいる。
他にも、このセレクトはどうなのかという曲も入ってきてしまっているが、そこに遅ればせながら「満月の夕」を加えてほっとした。


と、思ったところでYouTubeの画面の右の方にソウル・フラワー・ユニオンの「平和に生きる権利」を見つけた。このうたもリストに入れていなかった。自分の記憶力の無さには、がっかりだ。しかし、この曲もやっているとは、ソウル・フラワー・ユニオンって・・・。

満月の夕~90’s シングルズ

満月の夕~90’s シングルズ

満月の夕

満月の夕

平和に生きる権利

平和に生きる権利

plays standards

plays standards