私は誰だ? 4

あぁ気持ち悪い! 他人のブログ ・・・某テレビ雑誌のページを開いたとたん、そんな言葉がまず見出しになっていて、ぎょっとすると同時にまったくそうだなあ、というか、そうだろうなあ、と思う。
他の方のブログはあまり読まないので、自分のブログを読むと気持ち悪いだろうと思うのだった。時々訪れるブログもあるが、その人のものは読んで気持ちがいい。一般論で書いているわけではない。
でも、炎上するブログのコメント類は気持ちが悪いなぁ。


しかしそうなのに、なんでこんなことをしてるのか・・・何かやらなくてはいけないような気がしてはじめ、やり続けなければいけないような気がして続け・・・ているだけではない。やらないとすっきりしないのだ。どうしてだろう。


記憶力が衰えた感じがしたことが少し関係ある。
記憶はアイデンティティではないか、と、ふと思う。日頃、気になることがある。忘れていく。自分が誰か分からなくなっていく感じがする。書き残しておきたい。書いている間に考えが進むこともあらまほしい。でも別に公開する必要はないか。
日記のようなものをノートに書いていたこともあった。読み返すとひどい。誰かが読んでしまうことをどこかで意識しておきたい。それで考えそのものが鍛えられないか。・・・しかし、公開しているものも、読み返すとやはりひどいのだが。


公開することのリスク、それは自分がリスクを負うだけではなく、どこかの誰かを不快にするような、はた迷惑なリスクを生み出すことになってしまっているかも知れない。特に知人にとっては。
ごめんなさい。
最初は知人に知らせていなかったのだけれど・・・。
あまり読みに来る人もないとは思うので、さほどひどい公害をまき散らしているというほどではないかもしれないが・・・。
でも、ごめんなさい。


しかし、ブログで人を不快にさせる人は、他の場面でも同じかも知れぬ。
なんとか成長できるかも知れないではないか。


あとは、時間の無駄か。こんなことに、今30分くらいつかったのか。