マンドリン合奏でやってみたい曲12

ブログのタイトルとかカテゴリとかめんどうくさいなあ。これは最初にはミクシィに投稿して、その後にブログ(はてなダイアリー)に投稿する予定なのだけれど、ミクシィの投稿はブログということには普通はならない。「日記」か。両方に共通させられる言葉は、「エントリ」かなあとは思うのだが・・・うーん。ブログとはいえ、はてなダイアリーは、はてなダイアリーなので日記なのか。しかし日記というわけでもない。強いて言えば日録かなあ? ちがうな。
ミクシィにはカテゴリがない。


まずは、YouTubeってすごいという話。しかし、もちろん今更だ。ちゃんとYouTubeを楽しめる環境が最近やっと自宅にそろったのね。
記憶力が悪くて、さらに注意力散漫で支離滅裂なので、マンドリン関係のエントリを読み返していた。音楽で今一番自分がやりたい事って何だろうと。
マンドリン合奏でやってみたい曲7」でいろいろ書いた中に「リボンの騎士」があるのでYouTubeで見た。
・・・すばらしすぎる。私の最も好きな手塚作品・・・現段階ではマンガもアニメも、「リボンの騎士」(変態)。
しかし、テーマ曲のせいかもしれない。さっきからYouTubeで・・・初期バージョンと後期バージョンがあって、アレンジなどもかなり違うようで・・・とにかく見て、聞いて、夢心地。
さらに、歌っているのが前川陽子さんというひとらしくて、YouTubeにテレビ番組で彼女が歌っている映像があったのだけれど、放映された録音とくらべて遜色がないどころか、さらにいきいきとして・・・「リボンの騎士」のほかには「ひょっこりひょうたん島」「魔女っ子メグちゃん」「キューティーハニー」・・・「キューティーハニー」のエンディングって、これがまた。当時確かUHF局の映るテレビが家になくて、見ることが出来なかったような気がしたけれど。今まで知らなかったのは、不明もいいところだな。「キューティーハニー」は、リメイクされてカバーされたけれど、歌唱力の一点で誰一人及ばない・・・。
・・・堀江美都子さんもすごいけれど・・・アニメソングの歌手って・・・さらにYouTubeもすごい。
ナベタケ(渡辺岳夫)さん・・・シャランラ・・・。
堀江美都子さんのメドレーも見てしまった・・・小林亜星さん・・・。


などという話の次に書くと変だが、タイトル的にはふさわしい内容。
なんとなく「オー・ダーリン」(ビートルズ)を弾いてみたくなった。12/8拍子が素晴らしいのだけれど、たとえばブルースに似たような局があったりするのだろうか。
あと、フォーレの「夢のあとに」。こんなメロディーは今のところ他に知らない。ワーグナーは良く知らないし・・・。ラヴェルの「ボレロ」、ハチャトゥリアン「ガイーヌ」の「子守歌」、ヴィラ=ロボスの「ブラジル風バッハ第5番」の「アリア」ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」などと思いつく息の長いメロディーを書いてみたけれど・・・ヴィラ=ロボスが少し近いかな。「音階」では片づかない感じ、行くと思えば戻ってくるでもなくとどまっている感じというか・・・。


急に菅野よう子さんを思い出した。ミュージック・マガジンで特集していて、その取り合わせも妙だと思ったけれど(最近は違うのかな)、思わず買ってしまっていた。


ポーリュシカ・ポーレ」も思い出した。もとは交響曲、そして軍歌・・・。


支離滅裂、尻切れトンボ(死語)。