「イノセンス」

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

劇場で見れば良かったのだが、気付いたときには終わっていた。やっとDVDを借りてきて見ることができた。
評判は必ずしも良くはなかったようだが、いいじゃない。「千と千尋」よりはこっちを取るな。
映像の質は高い。それだけで楽しめた。ディテールはセルアニメの発展形(フルCGにもこれに含まれる物があるとして)としては世界最高レベルではないか。眼福。
ストーリーも悪くない気はするが・・・。むつかしいセリフが多い気もするが、私は押井作品に慣れているし、わからないところがあってもさして気にならない。原作も読んでいるので、起きていることがわかるからかもしれないが。かなり雰囲気は変わっているが、ベースになっている設定(子供を犠牲にしたゴーストのダビング)は原作にあったもので、思ったより原作に関係あるんだなと、原作ファンがどう思うかはともかく、私は感じた。
というわけで、このフィルムを予備知識なしで見てどうかはわからないが、こんなものが作られ、見られたことだけで私はうれしい。自分が押井守のファンであるということを確認したのだというような気もするが。