「地球防衛家のヒトビト」

地球防衛家のヒトビト

地球防衛家のヒトビト

2002年の4月に始まったらしい。もう2年半も経ったのだ。
真夜中の弥次さん喜多さん」が宮藤官九郎監督で映画化され話題になっている、しりあがり寿氏が毎日連載している朝日新聞夕刊4コママンガ。
新聞マンガなので、時事ネタが入っているのだけれど、そこへの小市民的「ツッコミ」が、大変気持ちに馴染む。
朝日を取っているというとなんやかや言われそうだ。ほかの新聞をほとんど読んでいないので私も朝日的考え方になっているかと時々不安にならないではないが、まあ、このマンガでちょっとはニュートラルにさせてくれそうだし、他の新聞の連載漫画は知らないがこれだけのものは載せていないだろうと思うと朝日でいいかなと思う。そのくらい、よくやってるよしりあがり寿さん、というマンガ。すごいよね新聞連載。
私的には史上最高新聞4コママンガ。次位は「ののちゃん」。朝日でいいかな。

今サイトを調べたらなかなかいい。
おーい!さるやまハゲの助:しりあがり寿オフィシャルサイトhttp://www.saruhage.com/
「さるはげだより」にしりあがりさんのコメントがあるのだが、イラクでの人質問題に関してのコメントを発見。なぜ「地球防衛家のヒトビト」がいいと思えるかわかった。