酒井俊さん「満月の夕べ」

NHKの「土曜特集 「家族で選ぶにっぽんの歌」」なんて番組を見てしまったが、そこに酒井俊さんという女性の歌手の方が出ていて、大変面白いうたを聴かせていた。
そこまで見ていて、元アイドルの柏原芳江は案外歌がうまいんだななんて妙に感心していたのだけれど、この酒井俊さんというひとのうたはちょっと変幻自在で、絶妙で、こんなひとがいるのかと、びっくりした。名前の知れている人の中にぽーんと出てきて、曲も、みんなが知っている曲のなかに、知らない曲がぽーんと出てきて、ぐいぐい引き込まれ、口が開いたままになってしまった。NHK、やるじゃん。あの曲は、なんだろう。面白かったなあ。
阪神大震災のはなしとからんで紹介されていたけれど・・・。あとで調べられるだろうか。
ちなみに森進一の「おふくろさん」は、やっぱりすげえなと思った。


・・・わかった。「満月の夕べ」という曲。
http://www.chitei-records.jp/cd/other/03_ro2003.html
http://www.sol.dti.ne.jp/~s-shun/CD_08.html
勝手にリンクして怒られないかな。


ソウルフラワーユニオン中川敬氏の作品らしい。
酒井 俊 vocal/鬼怒無月 guiter/桜井芳樹 guiter, mandolin
というメンツでCDがあるらしい。あとでゆっくり調べよう。
鬼怒無月氏って、ユニークなギタリストで、梅津さんのKIKIバンドの苫小牧のライブで(CDでも)プレイを聞いたことがあるが・・・関係者だったとは。
・・・やっぱりNHKやるな。

ちなみに有名な人だけ敬称略に。