「YAWARA!」

Yawara! (1) (ビッグコミックス)

Yawara! (1) (ビッグコミックス)

浦澤直樹と、ゆうきまさみが、気になっている。

例えば黒田硫黄五十嵐大介とは違った意味で。若い、もしくはやっと注目されはじめたマンガ家の大量発見は、つい数日前の安永知澄の発見まで、どれほどの人数になるか。そんな大発見の喜びとは逆で、ずっと前から常識的に知っているマンガ家の再発見。
新井英樹岩明均といった、長年注目していた、ちょっとだけだがマニアックなマンガ家とも、微妙に違った感じ。みんなが好きなメジャーなマンガ家。「MASTERキートン」や「MONSTER」の浦澤直樹は、新井英樹岩明均と同じ様な感じで好きだったのだが、「YAWARA!」の浦澤直樹は、違った。違う作家のような感じで接していた。

ちょっと前に、なにか妙に気になって「YAWARA!」を全巻読んだが、思ったよりずっと面白かった。その後に新井英樹の「シュガー」の畳みかけるような展開を読んで、「YAWARA!」の後半の方も、こんな感じだったと思い出した。リズム感がすごい。なにか、映画のめまぐるしい、カットのつなぎ方を、思わせるような・・・もちろんそれが絶妙な。
「HAPPY!」も似たようなものだと思ったが、途中まで読んだところは結構違うのに驚いた。絵柄の違いも、微妙なようで、決然と違う感じがした。

ゆうきまさみは、ほぼ全て読んだ。浦澤直樹は「HAPPY!」の後半と「20世紀少年」が残っているのだが、「20世紀少年」のほうは、なにか気が進まない。数ページ立ち読みしてすぐダメだ。連載当時から、面白かった覚えがない。続けて読めばいいのか・・・。

それらすべてが、なにか判然としない、浦澤直樹とは一体何者か、気になっている。クイックジャパンのマンガ特集で、えらく絶賛されていたらしいというのを、その特集に立腹したという、TV Bros.のコラム(たいへんいいコラムだった)で、読んだ。こんないいコラムを書かせる特集というのが何か気になったが、未読。

YAWARA!」のことは、リズム感のすごさについてしか書いていないが、とりあえずここまで。しかし、この1巻、変な表紙だな。

 ※05/10/20に推敲済