スカ

ラジオでかかっていた曲をネットで調べたら(便利ですね)、pe'zmokuの「ギャロップ」という曲だった。
PE'Zは知っていた(知っているというほどではないが)が、suzumokuというひとは知らなかった。「オルタナティブフォーク」というジャンル(?)らしく、Akeboshi・・・明星(?)というひと(ラジオでDJをやっていて、音楽も話題も面白かった)をそのことばから連想したが、的はずれでないかどうか。
PE'Zの音楽は印象的で一度聞いたら忘れないような感じだが、あれはなんというのだろう。アート・ブレイキーをなぜか思い出したが、ファンキーなジャズ? ホームページによると「ジャズをベースにしながらもラテンやロックなどを取り込んだサウンド」らしい。
pe'zmokuは面白かったが、特にヴォーカルの声が印象的だった。PE'Zのホーンセクションのアレンジはちょっと聞き飽きた感じだと思ったが、全体的には力強く、聞いていて心が騒ぐ曲の力はあったと思うし、そのことに声のひびきも大きなウェイトを占めていた気がする。

で、思い出したのは安易な連想だと思うけれど東京スカパラダイスオーケストラと、奥田民生田島貴男との「コラボレーション」(つかうのが気恥ずかしいことばだ)であった。調べたらショックだった。7年も前だ。
EGO-WRAPPIN'の「くちばしにチェリー」という曲もなぜか思い出したが、これは2002年か。なんてこった。小学1年生が卒業してしまう。
スカパラも、EGO-WRAPPIN'も、どこに行っちゃったんだろう。なぜかLOVE PSYCHEDELICOも思い出したが、こちらは最近ラジオで近況を聞いたような気がする。

で、一昨日レゲエからスカを連想していたことを思い出したのであった。
ふと、MUTE BEATも思い出した。ネットで調べたら「日本のレゲエ、ダブはこのバンドからはじまった」なんて書いてある。

日曜にラジオでDJをしていたのはleccaというひとで、私はMINMIを思い出したのだけれど、きっと全然違うのだろうな。あと、keycoというひとも思い出したが・・・。

MUTE BEATとleccaというのはまた、ずいぶん違うような気がする。レゲエもスカもダブも、さっぱりわからない。