変な庭畑の記2-1

はりきってこんなタイトルを考えて、新しいカテゴリをつくり、写真も載せ、そして「1-1」なんて番号を付けて「1-2」も間もなく書こうと考えていたのに、1年以上経ってしまっていた。
前に書いてから2、3ヶ月だと思っていたのだけれど、1年。記憶力がおかしい。


今年一番した事は、音楽と畑仕事、次に読書。作品制作をこれほどしなかったこともない。今までもさほどしていたわけではないのに。失業後は特に畑仕事が増えた。それまでのフラストレーションを発散するために。
一時期は料理をしていたし、食事を作るためというよりは趣味なのだけれど、これが、去年後半から今年前半、ほとんどしなかった。今もほとんどしない。下手なのだけれど、大好きで、料理の本をたくさん持っているくらいなのだが、年々しなくなって、最近冷蔵庫のコンセントを抜いた。
いちおう職業的なことなどは省略している。




今年は殺人的に忙しかった頃も、野山にあるものや庭に生えてしまっているものを食べるということは、例年よりよくやった。と、いってもたとえばタラの芽を取りに行くのは例年10回くらいのところ、せいぜい2回。とにかく種類を食べた。いつも食べなかったものも。


まずはふきのとう。てんぷらと、蕗味噌をつくるのが、もしかしたらできなかった? 不覚。これは例年の1/5くらいしか食べなかった。
次に、つくしだったか、どうやって食べたかな。出汁で煮た?2種類くらい・・・てんぷらにもしたかな。思い出せない。何のために苦労して・・・。去年に続いて2度目だけれど、去年の4倍くらいは採ったような気がするんだが。
それともタラの芽だったか。これは天ぷらだよね。たぶん・・・。
アサツキ、これは半分栽培しているのに近い。忙しかったわりに、けっこう採った。酢みそ和えと、なんかほかに食べた食べ方があったかな。
蕗、ふきのとうが生えている場所のもの、みんなは食べないのだけれど、私は食べる。ちょっとぼんやりとした味で、野山のものという新鮮さに少し欠けるが、料理法のせいか。これは薩摩揚げなどと一緒に煮たのではないか。
よもぎをてんぷらにして食べました。
たんぽぽの葉も食べたのだけれど、やわらかそうなものをサラダにしたようなのと、もうひとつ、てんぷらにしたかなあ。
あと、うちには独活もちょっと生えています。山に採りには行けなかったが、うちのを少し食べた。
祖母宅にはキトピロと、山わさびもあって少しずつ食べました。母がどちらも大切にしないので、どんどん減ってしまったけれど・・・。
と、ここまで春。あずきなやたけのこは食べなかった。もらったのは食べたかも知れないが・・・。


夏から秋にかけては、庭にいろいろな実がなる。カレンズと呼んでいる低木、ていうのか、子どもの頃から知っていて、ずっと家にあったが、本格的にとって食べるようになったのは最近。ちょっとだけタイミングを逃したが、今年は今までで最もたくさん取った。
次いで、グスベリ。これはタイミングをいつも逃すのだけれど、今年は上手くやった。
野苺、と、呼んでいるけれど、わからない。これは毎年大量に採ります。
以上、ジャムにするのだけれど、どれも気になりそうな種があって、それを濾さないのでひとにはあげない。
ほかに、この間にグミがなるのだけれど、みっつよっつ採ったその場で口にしただけ。3、4年前には大量に実が付いていたのだが、少なくとも去年と今年はほとんどなかった。あまり剪定をしていないせいか。今年出来ればいいのだが。
今年は裏の家のすももがものすごくたくさん実を付けた。採っていいよとおっしゃる。ものすごくなったので、枝がたわんだ。私の家の塀のこちら側に折れそうなくらい。赤くなるのを逃していたら、どんどん落ちて、小さい山のようになった。私の家から届くところになったものの、20分の1も採っただろうか。1kgにはなった。これも、すこしはそのまま食べて、あとはジャム。新鮮な味。おすすめです。が、あまりにひどいと思ったのだろう、まだ採って食べようと思っているうちに、剪られてしまった。残念。
あとは、野苺のジャムに黒砂糖を使ったらこれがちょっと面白い味。
これらのジャムはヨーグルトやアイスクリームに添えて食べます。私はトーストを食べたりしないので・・・。
ほかに、オンコがあるのだけれど、いつも見逃す。去年は枯れそうな木の枝中に真っ赤になるほど大量に実を付けた。今年は実を付けたけれどほとんどなかった。もうすぐ枯れるのだろう。もっと元気な木がもう一本あるけれど、どうだったかなあ、これからなのかなあ。
私の父も母も植物を大切にしそうで、できない。両方とも親の教えを聞くのをどこか嫌っていたのだと思う。オンコは父の仕業ではなかったか。そうでなくても、父の植物の趣味は、なんか変だった。
あと、これから野ブドウというか、山ブドウなのか、放っておいたら元気な方のオンコにどんどん拡がっていて、去年少し食べたけれど、今年はたくさんなっている。いまは緑で、これから色づく。


畑のことも書こうと思っていたら、ずいぶん長くなってしまったのでやめます。
タイトルに付けるのは「2」だけのつもりだったけれど「2-1」にした。
残念ながら写真はなし。