変な庭畑の記2-2

今年畑で育てたもの。


まず、ブロッコリー、5月はじめか4月のうちだったか、苗をいただいて植えたものが良く育ち、商品並みに大きくなったのを食べることが出来ました。6月中すぎ、7月くらいだったでしょうか。それを収穫した後も、脇から花芽(?)が伸びるので、ちょこちょこ食べることが出来、たしか8月まで食べ続け、最近抜き取った。その少し前に自分で苗を作ろうとしていたのは、もらった苗から1月後くらいに植えたのだけれど、最近ようやく食べられそうです。
えんどう豆、やはり同じ頃か、少し前か、さやえんどう、スナックえんどう、(豆を採る)えんどうの順に半月くらいずつ間を置いて植え、最初に植えたものが最も収量が多く、早く植えた方がいいのではないかと思う。どんどん半分になっていった。
いんげん豆、さらに半月くらい後だというのはいつ頃だったか。今年は少ししか植えなかった。蔓なし種。ふつうにそこそこなって、普通においしく食べた。
その前に牛蒡の苗を作り、インゲンと同じ頃に植えていたのだったか。これは一部を除き来年収穫予定。去年植えたものを春から夏にかけて食べた。冬を越したあとの方が育ちが良かったので、それを見越して、今年は多めに植えてあまり育たないものも優しく見守っている。
いやその前に春撒きの蕪と大根を植えていたかな。春撒きの蕪はなかなか気に入ったような種がなかった(小蕪ばかり)ので、遠くの店で買った中蕪、育つのに時間がかかったが、美味かった。大根も・・・この二つは春撒きは、ふつうではないのか。春撒きの大根はまだ少しは畑に残っていて、今日はお二方にさしあげた。
トマトは3種3株買ってきたがほぼ全滅。過去最悪。長雨の影響だということにした。
キュウリ、今年初めて一株、カボチャに接ぎ木した苗を買ってきた。3本だけ大きくなったが、うっかり忘れていて、ズッキーニの大きなヤツみたいになってしまった。案外そんなにひどい味ではなかった。
シソ、もらった苗と去年育って付いた種をばらまいて置いたもの、今もそこそこ食べている。多くなってきたら、漬ける。
エゴマ、撒いたけれどなかなか芽が出ず、しばらくしてから出て、ようやく大きくなってきたら、どうやって食べていいのか分からない。なんで植えたのか。キムチにするというのを読んだことがあったのが、その本を探していない。が、今日違う本に料理法が載っているのを見つけた。しょうゆ漬けでもいいし、種も食べられるらしい。今度食べよう。
パセリ、去年のものが今年2年目でたくさん食べた。パセリが好きになった。パラマウント種。
にんじんを久しぶりに撒いた。食べ始めた。どんな味だったかな。どうやって食べたかな。にんじんは、葉が食べられるというのを初めて聞いた。間引きしたものなどの若いものは、根とともに白和えにするということがあるらしい。育ったものは、天ぷらで食べた。けっこう普通においしく食べられる。栄養があるらしい。桜エビとかきあげにするといいらしい。にんじんの葉を食べたのは初めてだ。
アスパラ菜というもの、いただいたり自分で撒いたり。いただいたものはそのままゆでて食べました。葉も。自分で撒いたものはあまり育たず。種の袋に書いてあったとおり、花芽を食べる。少し芥子の味が付いた菜の花? はもやわらかくておいしい。
このへんまで春撒きだろうか。


蕪と大根、夏秋に撒くものはいろいろな種類があるので厳選してそれぞれ決めた。夏に撒いた蕪は良く育ったので、もっと作付けすれば良かったと思っているのだけれど、その頃あまり耕す暇がなかった。ひと月前にけっこう撒いたが、まだまだ。最期に撒いたのは一昨日くらいだったか。11月くらいに食べたいと思っているのだけれど、甘い考えかも知れない。夏のものを食べ始めていて、今日大根とともにお二方にさしあげた。
大根も蕪に準じて植えている。夏のものはやはりあまり数が多くないが、よく育ち、もうすぐ食べられそうだ。春に撒いたのがもう少し残っているので、切れ目なく食べられそうで、大根が少し高いので助かる。
パセリは今年はモスカールド種というものを撒いてみた。夏に撒き、最近食べ始めた。けっこう時間がかかってしまった。最近、それから2ヶ月遅く撒いてみて、それが来年どうなるかなと考えている。まだ芽が出たんだか出ていないのだか。パラマウントの方は、今種が少しずつ枯れてきている。落ちた種が来年どうなるのかと考えている。
耕す暇が出来て、ほかにも少し撒こうと思ってからしなという菜ものの種を買って撒いて、ようやく芽が出てきた。
今は春に撒いたブロッコリー、シソ、エゴマ、ニンジン、ダイコン、夏に撒いたカブ、ダイコン、パセリなどが食べられる状態。


ほかに、ネギがある。去年もらったものは畑の端に雑草まみれで滅びたと思う。一昨年にもらったもの、去年元気だったのが雑草の浸食に、夏からかなり勢力を衰えさせているようだ。それよりもっと以前からあったものもあり、保護しなければと思っている。が、時々植え替えたりしながら、毎年ほとんど食べない。来年に向けて植え替えしたらいいのだろうか。




山野草に近いものから、栽培種まで、植えたり食べたりするのが好きだ。私はきっと商業はそんなに好きじゃないのだろう。原始的な人間で、手応えがないことが嫌なのだろう。
あるいは最近頭脳が衰えて、原始の傾向が増したかも知れない。考えることがいやだ。忘れていることも多くて、25くらい年上の人と数年前にやったこと、私は忘れていて、その方は覚えていた。