オバマ氏にノーベル平和賞

どうすればいいのか。
オバマ氏が、ノーベル平和賞受賞について語ったことを、ちらっと読んだだけで、政治の世界に今このように言葉を使うことが出来るひとが出てきたことがうれしい。
そして、とても不思議に思う。ブッシュという人間は、なんだったのか、あんな人を選んだ、有権者の大部分が入れ替わったわけではないのに・・・あ、そうか、だから支持率が下がっているのか・・・そういう問題じゃない? と、すれば、オバマという人はどれだけ賢いのか、と思うものの、そういう問題でもない?
私は基本、ヒューマニズムの甘い夢を追っているのかもしれない。
ノーベル平和賞の受賞者を調べ、マーチン・ルーサー・キング牧師を見つけ、このひとを殺した「やつら」はのうのうと生き延びたのだな、と思う。そんなのと似たような人たちが、やはり日本でも保守とか右翼のなかに、いる気がする。まともな保守の人や、右翼の中の誠実な人には申し訳ないのだが。
日本の自由民主党のなかに、そういうことと戦っていた人もいたと思うし、サヨクの中にいた人以上に力強く戦っていたかも知れないとも思うが・・・。サヨクの中にいて、それだけで何かいいことをしているような気になって、ただ酔っていただけで、しまいには人々の生活とは関係のないわけのわからない理屈で空転し、自滅したり殺し合ったりしていたひとたちのことも、いちおう知識としては知っている・・・。
などと、私などが想像で考えてもしょうがないかも知れない。
いちおうはしかし、私だって少しでも世界を良くしたいと思っているのだ。偽善だろうか。単に軽率なことしか書いてはいないか・・・。