出崎統さん追悼

私がことさら書くことはないのかもしれないが、アニメーション映像作品の監督として知られる出崎統さんが亡くなられた。


あしたのジョー」のテレビアニメ作品の制作の中心人物だったと、思っている。演出家、だな。「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」を、おそらくほぼ全話、子供の頃に見ていた。エンディングなどの止め絵、おそらく杉野昭夫さんが描かれただろう描線の多い、少し淡彩風の原色が印象的なストップモーションの印象が強烈で、とはいえ私はあの効果自体も絵柄も、好きか嫌いかというとそれほど好きではなく、「ハイジ」などのある種正統派路線を好んではいたのだけれど、しかし作品全体の魅力には抗しがたく、今ではあの止め絵の印象もすっかり好ましいものへと変わってしまっている。
数年前、「雪の女王」が放送されたときにはアニメーションを見る習慣がすでになくなっていたのだけれど、数話見た。それだけだけれど、その頃以来連続アニメをそれくらい見たことすらもないかもしれない。それは鮮烈ではなかったが、何かほっとする気持ちで見た。


いつか「ガンバの冒険」をまた見たい。
放送当時あまり見た印象がない「宝島」、12歳の私は静かな雰囲気について行けなかったのか、大好きだった「未来少年コナン」が終わると同時くらいに始まったようなので、つなまらなそうに感じたのか、で、あまり見た覚えがないが、それも出来たら見てみたい。
はじめ人間ギャートルズ」や、「元祖天才バカボン」の各話演出もしたらしいので、それも見たい。が、無理だろうなあ。
人生は短すぎる。

EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX

EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX

ガンバの冒険

ガンバの冒険

宝島DVD-BOX

宝島DVD-BOX

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(18)テレビオリジナルBGMコレクション 宝島

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(18)テレビオリジナルBGMコレクション 宝島