鴨ちゃん追悼

NHKの、「@ヒューマン」とかいう番組で、西原理恵子さんがしばしば出ていて瞠目していたのだけれど、ある日、鴨ちゃんとふたりで画面に映っていて、さらにぎょっとしたのを覚えている。今年の年始だったか、去年の年末だったか。
サイバラマンガのファンではあるものの、最近はちゃんと読んでいなかったので「あれ、たしか離婚したんじゃなかったか」とか思っていたので驚いたのだ。なんとセキララな。そのときの鴨志田氏の顔がなんだかひどくて、お酒を飲んでいるのかと思ったが、亡くなられたとは。そのときのサイバラさんの話しぶりと、その後どこかで見たサイバラさんの話しぶり、なんかすごいな、この人は、と思った。ある種淡々と。彼女のマンガの内容からすれば不思議ではないが。
毎日かあさん」は読んでいないが、それ以前のマンガで鴨ちゃんというひとがすごい(必ずしもいい意味ではない)ということは知っていたが、マンガで知っていただけだ。
これからサイバラマンガは機会を見つけてほとんど読むだろう。そして、もしかしたら鴨ちゃんの本も、読むことになるかも知れない。すげえな、こういう生き方もあるんだ、と、思うだろう。すごい生き方をしているひとはたくさんいるだろうが、私たちの目の前にごろんと寝ころんでる感じでサイバラマンガに現れてくれた。それを読めることの幸福を感じるだろう。