買ったマンガと買わなかったマンガ、買うマンガ

こんなことを書くと検索で来る人をねらったアクセス数かせぎのような気がするが、なんとなくそうしたくなったのだ。検索で来た人には読まない事をお勧めする。自分のためのメモだ。

今日買ったマンガ「ヴィンランド・サガ」6、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」17、「エマ」10、「もずく、ウォーキング!」3、「おかめ日和」3、の5册。貧乏な私にはけっこうきつい。最初の三冊は迷わず買う。「もずく」は、微妙なんだが施川ユウキは好きだし最終巻だっていうし。「おかめ日和」は、ここで買わなかったら二度と会えないかも知れず・・・2巻まで古本で買ったんだけれど・・・1巻だけだったかな。という感じ
買わなかったのが、ちょっと前のものだが「蟲師」9、「ハツカネズミの時間」4。買うものがないとさびしいと買ってしまうのだろうが、そのような機会はないかもしれない。古本屋で状態がいいのがあったら買うんだけれど・・・。「ハツカネズミの時間」を横目で見て手に取らず、何か引っ掛かっていたので、こんなことを書きたくなった。



へうげもの」が、もしかしたら新刊で買うリスト(そんなものがあるわけではないが)から落ちるかも知れない。「もっけ」・・・「蟲師」は買わなくても、なぜかこっちを買っていたんだが・・・。
そういう様なマンガは他に「万祝」なんかがあって、これは時々新刊で買ったが、最近は古本だ。が、そんなに見つからない。古本屋をまわるのも、以前より頻度が落ちたし。このマンガは表紙が好きなので、書店で迷うのだが。「機動旅団八福神」も読みたいけど・・・。
古本屋を回って集めたいものにはみなもと太郎氏の「風雲児たち」シリーズがあって、幕末編が今刊行されているみたいで、時々買いそうになる。片山まさゆき氏のまんがは麻雀を全然やらないのになぜか大好きで、そろえたいと思っているのだが古本だ。そんなにお金がないし。ごめんなさい。でも「ウォッカ・タイム」を見つけた時はうれしかったな。あ、「超人ロック」もなんとか古本でそろえたい・・・。


などという古本ねらいのものや、新刊で買おうかどうか迷う類いのものは少なく、金もなくて、しかも片付けるのが苦手なのにせっせと新刊で買うもののほうが多い。どうやら2,000册あるらしいところまではチェックしたけれど・・・これからどうするんだこの・・・「蔵書」?
新刊で買うのは、「ピアノの森」「SOIL」「少女ファイト」「近未来不老不死伝説バンパイア」「RIN」「キーチ」「パーム」「地平線でダンス」「サナギさん」「のだめカンタービレ」「鉄腕バーディー」「団地ともお」・・・「天才柳原教授の生活」はいつから買い続けているんだろう・・・。「暁星記」「ヒストリエ」・・・いつ出るんだろう・・・。「巨娘」も多分買うな。あ、そうそう「群青学舎」の入江亜季さんは、最近のお気に入り。「入江さん」という女性の漫画家は上の「おかめ日和」の入江喜和さんに、あと入江紀子さんという人もいて、「のら」他何冊かを買ったことがあり、入江さんという人には縁がある・・・ってどうでもいいや。
海獣の子供」も買うか。こうの史代さんの「この世界の片隅に」そうそう、「誰も寝てはならぬ」・・・これはオペラとは(ほとんど?)関係がないサライネスさんのマンガで、なぜかすごく好きだ。あああと、なんとな最近は篠房六郎が気になっていて「百舌谷さん逆上する」、「ナツノクモ」の流れで買ってしまって、なんと2回も読んでしまって、次も買う気がする。
たぶん、他にもまだまだあるんだろうなあ。


ふと現在続刊中(?)のマンガで特に何が好きかというと「のだめカンタービレ」「鉄腕バーディー」「団地ともお」だったりして、次くらいに「ヴィンランド・サガ」とか、「群青学舎」が来るかな。そして「サナギさん」「誰も寝てはならぬ」「少女ファイト」「パーム」「RIN」・・・。どういうリストなんだろう。
ちなみに「エマ」は、10巻で終わったけれど、「ヴィンランド・サガ」、「群青学舎」と並びます。7巻で終わったと思っていたのに、8巻を見つけた時はほんと、嬉しかったなあ。むしろ、8巻からのほうが、好きかも知れない。10巻は、まだ読んでいません。