マンドリン合奏でやってみたい曲10

「ポーリュシュカ・ポーレ」を、ブログのアクセス解析からだった検索サイトの検索語で思い出す。いいなあ、ロシア。


高中正義の「ブルー・ラグーン」、先日ニュース的な番組で見たホンダのハイブリッドカーインサイトの新型の発表会で、その新型がお披露目される場面でかかっていて、何か感慨深かった。それとはあまり関係が無く、最近よくこの頃の高中正義を思い出す。なにかとても気持ちがいい。「アーリー・バード」なんて曲もあったな、って、ネットで調べて思い出したのだが。もうひとつ聴きたい曲があったのだが、たどり着けなかった。いや、たどり着いた。「レディ・トゥ・フライ」だ。今のところこの曲が最も気になるなあ。なんか、夢心地になる。
YouTubeで「ブルー・ラグーン」を見たつながりで渡辺貞夫を思い出す。「カリフォルニアシャワー」「オレンジ・エクスプレス」なんて曲もあったかな。
日野皓正、渡辺香津美、ネイティブ・サン・・・フュージョンなんて呼び方をされていて、つまりはロックとジャズの融合ということだったようだが、このあたりが好きだった。


レッド・ツェッペリンが急に気になった。「フォー・ユア・ライフ」がおいしそうな気がする。


昨日はサティの曲を弾いてしまって(セロで)、睡眠時間を削ってしまった。今日はこんなものを書いて・・・。
すべていいのだが、思いがけず気に入ったのは「自動筆記」の3曲目、「ヘルメットに関して」。サティで一番好きな曲はあるときから「グノシェンヌ」の5番。


ほかにも何か思い出した気がするが・・・。